川棚駅の住みやすさ!治安・家賃相場・クチコミ(長崎県)

長崎県の住みやすい街をご紹介!口コミや暮らしにまつわる豊富なデータで徹底紹介。

  • 長崎県
  • 東彼杵郡川棚町
  • 川棚駅

川棚駅(長崎県)の住みやすさ

川棚駅(長崎県)の口コミ(※1)

総合評価:

3.67
アクセス 4.5 治安 4.5
子育て 4.0 娯楽 3.0

単式ホーム2面2線を有する地上駅。駅舎からホーム・線路・ホーム・線路の順に並んでいる。2番線に隣接した側線は保線用のヤードになっており、長崎寄りの方から約40mほどの区間に訓練用と思われる架線が張ってある。また、線路脇に保線区のプレハブがある。太平洋戦争終結までは川棚海軍工廠への貨物列車が当駅に発着し軍用貨物などを多く扱っていたこともあり、構内はやや広い。そのため、安全側線は設置されていない。当時は海側(南側)の側線から臨海部の工場へ向けて引込み線が存在した。その面影は今も長崎寄りの百津踏切付近や工場群を走る道路などに見受けられる。また、1番ホームに隣接して小規模な貨物ヤードが、長崎寄りに本線に沿って入換用の側線が存在したが、現在は全て撤去されておりヤード跡は地元のタクシー会社の駐車場となっている。下り方の線路が不自然な配置となっているのはこの名残である。駅舎はコンクリート平屋である。明治時代に開業してから戦前までは海側(南側)にあったが、戦後になって本通が山側(北側)に移ったため現在は山側(北側)にある。ホーム間連絡は平面横断。跨線橋は駅前と駅南を結んでおり、駅南側の住宅地からの利便性を向上させたものである。跨線橋は川棚町が駅前の改修工事を行ったときに設置され、同時に駅前と駅南に有料駐車場が設置された。また、この工事に先駆けて駅前に電光掲示板つきの時計塔が設置され、ニュースや町の情報などが流れる。2006年、構内改良工事により、1番ホームと2番ホームの間にスロープが設けられた。長崎寄りにあった構内踏切が佐世保寄りの改札に近い位置に移設され、遮断機も設置された。以前は遮断機が存在せず、混雑時には下り列車が発車直後に急停止することも多々あり危険な状態だったが、これにより解消された。また、この工事に伴い1番ホームの佐世保寄り40メートル程が使えなくなったため、長崎寄りの未使用部分を改修し延長された。しかしながら、下り出発信号機とATS地上子の位置の関係で有効延長が短くなったため4両編成までの対応となり、大村線内で最もホームの短い駅となった(長崎鉄道事業部長崎運輸センター・長崎運輸センターから国鉄キハ58系気動車・キハ58が撤退し、定期列車は全て国鉄キハ66系気動車・キハ66及びJR九州キハ200系気動車・キハ200・220の2両〜4両編成となっている。長崎〜上有田の臨時快速有田陶器市号はキハ58撤退後も5両編成であったが、工事の翌年から4両編成になっている)。JR九州100%出資の子会社九州交通企画が業務を行う日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅である。自動券売機設置駅。マルス (システム)・マルスは無いが駅収入管理システム・POS端末が設置されている。自動券売機では近距離の普通切符とミニ回数券を発売する(特急が運転されていたころは特急券も発売していた)。POS端末では九州内と東海道新幹線・東海道・山陽新幹線の乗車券・定期券・回数券(2枚切符等含む)・一部企画切符及び自由席特急券を発行し、それ以外の切符(指定席券を含む)は駅員が昔ながらの手書きで発行する。指定席券については鉄道電話で予約センターに問い合わせて発行される。2004年の長崎駅自動改札導入に伴って、当駅でも自動改札対応型の定期券が発行されるようになった(以前は県内の他の駅と同様に普通の切符をプラ製のカバーで挟んだものを発行していた)。また、自動券売機についても自動改札機対応型に切り替えられた。以前は待合室にキヨスクも営業していたが、1998年頃に閉店し自動販売機が設置された。タバコの自販については駅員が管理しており、窓口では新聞等の販売も行っている。大半の列車はホーム側全てのドアが開くが、朝晩の営業時間外の2両編成ワンマン列車については前の車両から乗り降りする必要がある。

川棚駅(長崎県)の口コミ

  • 3.5

    • アクセス4
    • 治安4
    • 娯楽3
    • 子育て4
    • 評価ポイント 総合評価 | ファミリー 川棚駅

    最寄駅は歩いてすぐいけます。位置時間に1〜2本のペースで電車が動いています。2駅ほどでハウステンボス駅につますし、45分くらいで佐世保につきます。私は自動車メインでの移動ですが、近くにエレナやマルキョウといったスーパーがあります。どちらも車で10分以内につきますし、野菜を安くで買うなら新鮮市場で格安かつ新鮮に購入できます。何か特別な物を書いたければ車で30分くらいで佐世保につくので大きな物はそこで購入できます。

    (投稿)
  • 3.8

    • アクセス5
    • 治安5
    • 娯楽3
    • 子育て
    • 評価ポイント 総合評価 | 一人暮らし 川棚駅

    利用していた駅は田舎町の小さな駅だったため、通勤、通学の時間は多少混雑するものの都会に比べるとスムーズですし、ホームも2つしか無いため迷うことはありません。また、近年、駅周辺の駐車場の確保が問題になっている中、幸い広いスペースがあるので、安心して、車も自転車も停めることができます。構内もボランティアの方々のお陰で清掃が行き届いており、いつもきれいに保たれています。冬には多数のイルミネーションがライトアップされ年々口コミで広がり毎年多くの人でにぎあいます。

    (投稿)

川棚駅(長崎県)の物件の相場

川棚駅(長崎県)の間取り別の相場(※1)

川棚駅の相場 長崎県の相場

間取り ワンルーム 1K 1LDK 2LDK 3LDK
  物件を見る 物件を見る 物件を見る
 
3.7万円
1.6万円
3.9万円
2.2万円
5.6万円
3.9万円
5.2万円
4.3万円
10.0万円
3.4万円

川棚駅(長崎県)の環境・治安

川棚駅(長崎県)と周辺エリアの比較(※1)

川棚駅
4.5
県内の平均
4.0
川棚駅 めがね橋駅 早岐駅 大塔駅 日宇駅  
4.5

5.0
3.33
3.0
2.33
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

川棚駅(長崎県)のアクセスの良さ

川棚駅(長崎県)と周辺エリアの比較(※1)

川棚駅
4.5
県内の平均
3.19
川棚駅 諫早駅 早岐駅 大塔駅 日宇駅  
4.5

5.0
3.67
3.5
1.0
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

川棚駅(長崎県)の教育・子育てのしやすさ

川棚駅(長崎県)と周辺エリアの比較(※1)

川棚駅
4.0
県内の平均
4.0
川棚駅 高田駅 早岐駅 大塔駅 日宇駅  
4.0

5.0
4.0
データなし
データなし
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

川棚駅(長崎県)の娯楽

川棚駅(長崎県)と周辺エリアの比較(※1)

川棚駅
3.0
県内の平均
2.98
川棚駅 めがね橋駅 早岐駅 大塔駅 日宇駅  
3.0

5.0
2.67
3.0
1.67
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。

川棚駅の周辺駅の住みやすさ情報を見る

大村線

※カッコ内の点数は総合評価の点数です

ページトップ