アクセス | 2.57 | 治安 | 3.14 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 1.67 |
当時の南埼玉郡豊春村に駅が開設されたことに由来する。豊春村は1954年(昭和29年)に周辺自治体と合併し、春日部市となった。なお、「豊春」は地区名としてのみ残り、春日部市豊春という住所は存在しない。相対式ホーム2面2線の地上駅で、橋上駅・橋上駅舎を有している。西口出入口は東武ストア豊春店の建物内にある。改札階と東口・西口・ホームをそれぞれ連絡するエスカレーターが設置されている。駅業務は東武ステーションサービスに委託している。2009年度には、駅構内の案内板をピクトグラムを用いたデザインに一新した。ホームにあった吊下式駅名標と路線図は撤去され、駅名標・路線図・所要時間と一体型になった自立式案内板が設置された。また、出入口にある駅名看板が取り換えられた。
2.75
近くに夜遅くまで営業しているスーパーが2店舗あることや、コンビニエンスストアがある点が便利です。コンビニエンスストアでもイートインスペースがある珍しい店舗もあり、アイスなど甘いものを食べて帰ったりもできます。スーパー以外にも薬局やクリーニング店などが徒歩圏内にあり、お買い物に困らない点が良いです。また、15分ほど歩くと飲食店など複数ある大通りへとつながっており、大型スーパーやファーストフード店などへのアクセスが良いです。ファーストフード店も複数あり、すごい混むということがなく、ゆっくりできるのも良い所だと思います。
(投稿)2.2
家の近くから週に三日間(火、木、土)だけですが、豊春駅までバスが出ています。駅にはスーパーと百円ショップが入っているので帰りに必要なものをちょっと買うには便利です。小さい駅なのでタクシーはいないことが多いです。朝の時間にタクシーをお願いしようと電話したら今で払っていて来れないとのことがありました。駐輪場やバイク置き場、喫茶店も近くにあります。少し歩けばドン・キホーテなどもあります。春日部駅まで二駅なので、基本的にどこでも行けます。
(投稿)2.17
豊春駅が最寄りでした。今回引っ越した岩槻駅と違い急行電車は止まりませんが、何より便利だったのが駅直結のスーパーマーケットが入っていることです。夜遅くまで営業していることや雨の日でも屋内からそのまま店舗に入ることができるので非常に便利でよく利用しておりました。1階には生鮮食品、2階には生活用品や100円ショップもあるので買うものがない時でも気軽に立ち寄るお店です。また駅前にはATMと交番があります。周辺の駅と比べると規模は小さいながらも便利で安心して利用できる駅だと思います。
(投稿)1.67
最初住んだ時チェーン店などの安い居酒屋がなく悲しかったけどその2年後にできたので嬉しかった。豊春の駅の周りは美容室や病院が多くかかりつけの病院を見つけやすくよかったです。それに駅近と言う事で仕事前にも行きやすく助かりました。改札出てすぐにコンビニや駅から家までの間もコンビニがあり夜でも買い物できたり明るいので夜、歩くさいに安心して出かける事ができました。駅前には交番もあり過ごしやすい環境相でした。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。