アクセス | 3.0 | 治安 | 3.25 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.5 |
単式ホーム2面2線と島式ホーム1面2線、合計3面4線のホームを持つ地上駅。構内北側から駅舎、単式ホーム(1番線)、島式ホーム(2・3番線)、単式ホーム(4番線)の順に並んでいる。なお、1・4番線は停車場本線・副本線、2・3番線は停車場本線・本線となっている。みどりの窓口設置駅。国鉄時代からの平屋の駅舎が使われているが、現在の跨線橋の東側に橋上駅・橋上駅舎を建設、南口を新設し、またバリアフリー化を行う計画がある。2008年度中に工事を開始、2010年に完成する予定であったが国土交通省から計画を延期するよう要請があったため、駅舎改築工事を4年程度延期することになった。駅長・駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)である。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、愛野駅 (静岡県)・愛野駅を管理している。
3.5
公共機関を利用することはほとんどないのでわかりませんが、普段車を利用していますが、駅周辺にも駐車場があり居酒屋など利用するときも駐車場に困らず停めることができます。交通状況もそこまで混むことがないので、渋滞になることはありません。駅周辺の施設も無料駐車場があるので、車を利用するものとしては、すごく助かります。駅の送迎時は南口のほうがロータリーが広く便利です。駐車料金も南口側のほうが安いです。なので子供の送迎時は北口より南口を利用しています。
(投稿)2.8
2014年に南口が開設されると供に、綺麗になりました。駅北側にはロータリーが設置されており通勤通学時の送迎にも利用されています。南側では乗降のみなでしたら可能です。北側駅周辺には居酒屋もあり、忘新年会には利用しています。南側徒歩5分には、カンガルーのポッケという袋井中央子育てセンターがあり屋内キッズスペースがあります。駅北側では町作りプロジェクトの建設が始まっていますし、駅周辺が発展してきています今後が楽しみです。エコパスタジアムへのシャトルバスの運行もあります。通勤は車を利用していますが、国道1号線を境に南北でインター通りは朝晩は混みますが何本か迂回路もあり、特には問題は無く通勤しています。
(投稿)3.2
上りでは新幹線(こだま)の停まる掛川駅まで2駅で行ける。また逆に下りではこだま・ひかりの停まる浜松駅まで3駅で行けるため、遠方へ行く際のアクセスが良いと感じる。郵便局や銀行があり駅にいくついでに用が済ませられるため便利。通勤時間帯でも交通渋滞が起こることはあまりなく、スムーズに通ることができるし、すぐ近くの駐車場は1日最大500円の比較的大きなところがありとても気に入っている。また、駅前の通りにはラウンドテーブルというマドレーヌの有名なお店があり、知り合いのところに行く際にお土産の調達が楽である。
(投稿)3.0
袋井駅は数年前に改築されて、南口が新しくできました。以前は北口のみで、キヨスクも狭かったのですが、改札が二階になりキヨスクも広くなりました。新しくできた南口には北口より広いロータリーがあり、車で送迎するのにとても便利です。また、北口には市営と私営の駐車場が一つずつでしたが、南口には私営の駐車場がたくさんあり、また料金も安いです。見た目もとても大きく立派になり、袋井市民としては改築してよかったと思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。