アクセス | 3.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 1.0 |
島式ホーム1面2線の地上駅。東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線と併走しているがそちらに駅は無い。静岡清水線とJR東海道本線を跨ぐ、静岡県道75号清水富士宮線・県道跨線橋の途中に小さな駅舎があり、階段でプラットホームに降りる構造となっている。自動改札機は双方向対応のものが1機、自動券売機は1機設置されている。駅の桜橋駅 (静岡県)・桜橋駅寄りには、非常用の上下渡り線がある。2006年秋に設置された。東海地震で警戒宣言が発令されたとき、新清水駅は海抜が低いために津波で浸水する恐れがあり、桜橋-新清水間の運転が抑止される際新静岡駅・新静岡方面へ臨時に折返しが出来るようにするためである。この際同駅は閉鎖され、係員を配置の上列車を転線させるためのみに使用され、客扱いを行わない。
3.17
静岡鉄道というローカル線の入江岡という駅が最寄り駅で、その駅の周りにはショッピングモールなどは皆無、トイレすらない小さな駅だった。ただ高低差のある街は散歩していて楽しく、駅の帰り道は毎回ワクワクさせられた。JRの最寄り駅は清水駅で、徒歩20分程度だがこちらへ行けばそれなりの施設は揃っている。都会的な便利さというより、近くを流れる川、川へ反射する電車の陰、直線よりは曲線でできた道、風情ある商店街などが魅力だった。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。