アクセス | 4.19 | 治安 | 4.81 |
---|---|---|---|
子育て | 3.75 | 娯楽 | 1.94 |
相対式ホーム2面2線の地下駅である。ホームの壁は、2009年度に行われた改装工事で白色タイル張りとなった。西口改札内コンコースの壁も同様である。ホームは地下3階にあるが、ホームから改札へ向かうには一度階段で地下4階へと下りなければならない。出入口及び改札は西口(旧馬込車両工場方面)及び南口(馬込車両検修場・池上本門寺・池上梅園方面)の2ヶ所であり、改札は共にビルの地上1階にある。西口にはだれでもトイレ(身体障害者用)を含む男女別の便所・トイレと上りエスカレーターがある。南口には定期乗車券・定期券発売機があり、上りエスカレーターが階段の途中の一部分に設されている。相対式ホームの終着駅だが、どちらのホームも押上方面となっているため、次の列車の発車番線は通路の途中にある発車標で確認する必要がある。ホームの南側(川崎方面)には、引き上げ線と馬込車両検修場への引き込み線が設置されている。なお、2004年6月までは当駅北側に馬込車両工場があった。工場への出入りは2番線ホームの西側に壁で隔たれたところにある駅北側より地上へ露出する連絡線(工場線)を使用して行っていたが、同工場の廃止と馬込車両検修場への機能移転によって連絡線は廃止されるとともにトンネルも解体され、地上口近くの地下トンネルはほぼすべてが埋没し、トンネル跡地の一部に2番線ホームと改札内コンコースを結ぶエスカレーターとエレベーターが設置された。このトンネルは駅構内の非常設備案内の地図などで確認できる。なお、馬込車両工場の跡地には、立正大学付属立正中学校・高等学校馬込キャンパスが建設中で、2013年に開校する予定である。さらに、2013年度の完成を目標として、西口の国道1号を挟んだ反対側にエレベーターを併設した新しい出入口と改札口が設置される予定で、すでに出入口を設けるスペースも確保されている。
2.83
浅草線西馬込駅は、始発駅なので最初から座っていられるのが魅力的です。また、五反田駅まで行けばJR駅に接続できるため、他路線とのアクセスも悪くないです。駅の隣にはドラッグストアと買い物できるスーパーもあります。スーパーは夜の1時までやっているため、遅い時間に帰宅しても買い物ができます。また、スーパーの反対の隣には九州炉端料理の居酒屋があり、そのメニューは美味しく、また寄りたくなりました。商店街周りは寂しいですが駅の周辺には必要なものが網羅されているコンパクトにまとまった駅だと思います。
(投稿)3.33
駅の出入口が3つあり、分散されているため、通勤ラッシュ時に出入口があまり混むことはないです。また、常に駅員さんがいるため、困りごとがあれば、すぐに聞けるのがいいです。また、駅は少し古さを感じますが、トイレは改修されており、とてもきれいで、清潔です。始発ということもあり、電車が出発の5分前には到着していることが多いので、立って電車を待つこともありません。改札まで出るのに、階段が多いですが、エレベーターとエスカレーターも設備されています。
(投稿)3.67
「西馬込駅」の魅力は何といっても都営浅草線の始発駅であることです。朝ラッシュ時でも、1本電車を見送れば必ず座って通勤することができます。座ったままで、「五反田・新橋・日本橋駅」といったターミナル駅に20分程度でアクセスすることができます。飲食店は必ずしも多いとは言えませんが、スーパーマーケットやコンビニエンスストアおよびドラッグストアは複数店舗存在するため生活に困ることはありません。電車もそこまで混むことがないため、通勤電車が苦手な方には最もおすすめできる駅だと思います。
(投稿)3.33
駅自体はけっこう古い建物だと思いますが、掃除のおじさんがいつもとてもきれいにしてくださっています。いつみてもどこかしらを掃除されていて、古いのにピカピカなのは、毎日駅を利用するようになってすごく感じて感動しました。いつも掃除のおじさんとすれちがうたびに心の中でお礼を言っています。ただやはり気になるのはトイレですね。あまり利用することはないですが、和式の便器もあったので十分古さを感じます。最近の駅はどこもトイレがきれいなので、そこを変えていただくとますます良い駅になると思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。