アクセス | 2.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.33 | 娯楽 | 2.33 |
2面2線のプラットホーム・相対式ホームを持ち、列車交換が可能な地上駅。以前は単式・島式2面3線であったが、2003年、鳥取県鉄道高速化事業により鳥取駅寄りの分岐について一線スルー化工事が行われ、通過列車が1番線(単式側)を通過するようになった。同時に、3番線(上下副本線)を撤去し、1番線を上下本線、2番線を上下副本線とした2面2線となった。また、互いのホームは跨線橋で連絡している。3番線があった場所の隣に保線車両の留置線が存在する。鳥取鉄道部が管理し、ジェイアール西日本米子メンテックが駅業務を受託する日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅であり、日中(昼休憩あり)のみ駅収入管理システム・POS端末による窓口発券を行う。
2.83
JR山陰本線湖山駅周辺は、新しい住宅地と昔からの住宅がまじりあう地域です。住宅地と商業地域が隣接しており、通勤時間や帰宅時間は幹線道路は混むことが多く、渋滞とまでは行きませんが信号にもよく引っかかるため辿りつくのに時間がかかります。車で10分ほど行けば、大型ショッピングセンターもあります。国道を利用すれば土日でもほぼ渋滞なくスムーズに行くことはできますが、国道に出るまでに先述の幹線道路を通る道順だと時間が2倍はかかる印象です。
(投稿)3.33
JR湖山駅が最寄り駅です。ハブ駅である鳥取駅まで一駅で関西方面、岡山方面へのアクセスも便利です。鳥取は車移動がメインですので駅の利用はあまりありませんが、駅周辺の湖山エリアは住宅エリアですのでスーパーやドラッグストア、飲食店も多数あり便利なエリアだと思います。メイン街道沿いには飲食店が立ち並んでおり、ラーメン店、すし屋、居酒屋、焼き肉店など多種多様なお店から選ぶことができ、飽きることはないと思います。
(投稿)2.67
最寄り駅はJR湖山駅でしたが、駅までのアクセスはよくなかったので移動はほとんど車でした。アパートや駅周辺はお店が立ち並ぶ湖山街道沿いでなにかと便利な地域です。車以外でも自転車などで散策することもできるほど集中していますので便利です。その分土日休日は車が集まるので比較的込み合う地域でもあります。お店も昼と夜のごはん時は込み合いますので人気のお店は予約が必須になってきます。近くであれば予約して自転車で行くと渋滞知らずでストレスなくいけてました。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。