アクセス | 3.0 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 2.0 |
市川三郷町(いちかわみさとちょう)は、甲府盆地の最南端に位置する。甲府盆地を流れてきた笛吹川と釜無川、御坂山地から流れてきた芦川がこの町で合流し、日本三大急流の一つといわれる富士川となる。伝統産業である花火の原点であると言われている「市川の花火」。和紙・ハンコの他に、「枯露柿」やキウイフルーツ、葡萄といった果物類が特産品である。みたまの湯やつむぎの湯が町内にある。
3.17
市川大門駅は身延線の中でも数少ない窓口がある駅で、駅員さんが常駐してくれているのがとても助かります。身延線はSuicaに対応していないので、電車代は電車内での支払いなのですが、市川大門駅だと窓口で切符が買えるので、非常に便利です。甲府まで約40分、特急だと約20分で着きます。甲府からは特急で新宿まで約1時間半で着くので、都心へのアクセスも良いです。また、特急に乗れば静岡方面にも行けるので、東海道新幹線に乗り換えもでき、関西方面へのアクセスにも便利です。
(投稿)3.17
山梨県は車社会なので、車で通勤することが多いのですが、学生の通学手段として、また県庁所在地である甲府周辺への通勤に重宝されています。駐輪場スペースも広く、どの時間帯でもスムーズに自転車が停められ便利です。また、隣町からのコミュニティバスも運行しており、広い範囲での電車利用に対応している駅となっています。駅前に送迎用の車が待機するスペースも作られ、電車の到着時に利用者を迎えに来る車が多い時間帯でも路上駐車が少なく、駅前の混雑が少ないです。
(投稿)2.6
山梨では電車を利用している人はほとんどいないと思いますが、車を以前住んでた家で使っていて20kmの距離の通勤に1時間ほどかかりました。朝晩は道がとてつもなく混むことが多いので早めに家を出発しないと遅刻します。逆に買い物をする場所は20分くらい車を走らせるとたくさんあったので、大変便利に感じました。飲食店も20分圏内にたくさんあったのでよかったです。ほとんどの方が、車を利用しないと生活できるような場所ではないと考えます。
(投稿)犯罪率 | 0.81% (山梨県平均:0.9%) | 交通事故発生率 | 0.47% (山梨県平均:0.7%) |
---|
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
飲食店数 | 47店 (山梨県平均:167店) | 総合スーパー | 店 (山梨県平均:1店) |
---|
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。