アクセス | 5.0 | 治安 | 4.5 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.25 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線、計3面5線のホームを持つ地上駅。構内東側に単式ホーム(1番線)があり、その西側に島式ホーム(2 - 5番線)が並ぶ。1番線が上り停車場本線・本線、4番線が下り本線となっており、待避を行わない列車や通過列車などが使用する。東海道線の上下線に武豊線のホームが挟まれる形となっており、武豊線の旅客列車は駅の東方で東海道線の下り線を跨いでいる。5番線を含む構内の西側には貨物列車用の着発線・側線が広がる。この側線群に上り列車が進入するために、共和駅方面には下り線への渡り線が、逢妻駅方面には上下線を跨ぐ高架線がある。なお武豊線を通る貨物列車は、尾張森岡駅北で分岐する線路を通っている。かつては側線群の西端に有蓋車用の貨物ホームがあった。また、駅北西にある豊田自動織機大府工場へ至る専用鉄道・専用線が1970年ごろまで分岐していた。駅舎は単式ホームに接している。駅舎と各ホームは跨線橋で連絡しており、改札・改札口は跨線橋と同じ高さ(駅舎2階)にある。改札口は、跨線橋とは別の東西を貫く自由通路に面している。各ホームにエレベーター、エスカレータがある。大府駅改札出て右斜め正面にキオスク系列のベルマート(売店)がある。駅長・駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)である。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、東海道本線の共和駅 - 笠寺駅間の各駅を管理している。武豊線の駅で唯一自動改札機が設置されており(他は全て簡易改札)、JR東海のTOICAや相互利用している東日本旅客鉄道・JR東日本のSuica、西日本旅客鉄道・JR西日本のICOCA、九州旅客鉄道・JR九州のSUGOCA が利用可能である。
4.6
JR本線の新快速が止まるため、朝の通勤時間帯など、豊橋方面の電車が5分以内の感覚で運行していること。窓口に駅員が常駐しており、問い合わせや相談ができること。名古屋駅までのアクセスが15分程度なので、休日にでかけやすいこと。駅周辺に飲食店が多く、夜でもあまり暗くないので、治安が良い。駅および駅前にコンビニが入っており、出かける際に飲み物を買うときなどに重宝する。改札が複数あるため、通勤ラッシュの時間でも混雑が少ない。
(投稿)4.5
最寄りのJR大府駅は快速停車駅で1時間に8本程度の列車が停車します。名古屋駅まで15分程度とターミナル駅まで近く、ショッピングなどが便利です。また大府駅は民間駐車場が多く値段も手ごろな駐車場が多いです。また自転車置き場も屋根付きで無料で止めることができ通勤にも便利です。駅前にはコンビニや商店街があり通勤の途中に立ち寄ることができるので日常生活にも便利です。飲食店や宿泊施設もあるので友人との会うときにも便利そうです。
(投稿)3.2
JR東海道本線大府駅は、名古屋へのアクセスが便利であり、新快速も利用できることが魅力的です。名古屋市郊外にあるにも関わらず、新快速を使えば約15分で名古屋に行くことができます。また、各駅停車と合わせると10分に1本以上の本数があり、電車に乗り遅れてしまった場合でも、大きく到着時刻が遅れることがないことも魅力です。朝の通勤ラッシュも各駅停車を利用すれば、それ程混雑していません。駅前の駐輪場も無料で利用できるため、駅までのアクセスも便利です。
(投稿)3.0
JR大府駅には快速が止まるので、大府⇒金山⇒名古屋と15分程度で出られますし、名古屋方面への名鉄への乗り換えも快速隣の金山で出来るので大変便利です。逆方面であれば、これまた隣のJR刈谷駅で乗り換えができます。武豊線の始発にもなっているので、半田方面への乗り換えもスムーズです。駅の出口から線路を陸橋でまたいで裏にでると、人通りは少なく寂しい感じではあるのですが、すぐそばの川沿いには遊歩道が整備されており、非常にほっこりできる場所になっています。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。