アクセス | 1.0 | 治安 | 3.33 |
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子育て | 4.5 | 娯楽 | 2.33 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。2008年(平成20年)に完成した橋上駅・橋上駅舎を有する。以前は木造の駅舎が北側に置かれていたが、2007年(平成19年)5月に、橋上駅・橋上駅舎化(鉄骨・RC造)にむけて着工した。新駅舎は延べ床面積約210 平方メートルで、外観は木の素材感を生かしたものとなっている。上下ホームにそれぞれエレベーターが設置され、バリアフリー対策がなされている。自由通路は全長37 メートル・m、幅員約4.5 mとなっている。2008年12月16日に自由通路開通記念式典が開かれ、翌17日から駅舎と自由通路が使用開始された。さらにホーム上屋などの工事が行われ、2009年(平成21年)3月に完工した交通新聞2008年12月26日。かつて存在した、ホームとホームを結ぶ木造の跨線橋(オーバーブリッジ)は、1935年(昭和10年)7月18日まで国鉄成田駅で使用されていたもので、解体後木下に運ばれ、2008年(平成20年)9月29日までの約73年間使用されていた。2008年(平成20年)11月から12月頃撤去された。翌9月30日から橋上駅舎使用開始までの間、完成済の駅舎の一部を跨線橋として使用していた。便所・トイレは車椅子対応の水洗式便所・水洗式で、改札外の北口と南口の双方の1階に設置されている。湖北駅管理の日本の鉄道駅直営駅・直営駅で、みどりの窓口(営業時間 6:00 - 21:00、休止時間あり)・自動券売機・自動改札機が設置されている。発車メロディは、1番線が「星空の下」、2番線が「瞬く街並み」となっている。いずれも櫻井音楽工房のものである。なお、自動放送は存在しない。
3.0
JR木下駅は、成田線沿いの駅で古い歴史のある駅です。数年前に改修工事を行ったこともあり、外観は美麗で近代的なつくりをしています。また、朝の時間帯は上野、東京、品川まで乗り換えなしで行くことができ、かつ地方故に座席に座れないこともほぼありません。さらに初詣で有名な成田山の最寄り駅であるJR成田駅へも乗り換えなしでいくことができ、年末年始は小旅行気分を簡単に味わうことができるのも大きな魅力だと思います。
(投稿)2.0
良い点といえば乗降客がやや少なめで、通勤時間帯でも駅前が混雑することがあまり見受けられないこと、またJR常磐線への直通電車を利用すれば乗り換えなしで都内へアクセスが可能なことだと思います。駅周辺に大きな集客施設がないことから非常に静かで落ち着いた雰囲気になっており、駅近くの旧道には古い町並みなども見られ歴史を感じられることもあります。駅舎は比較的最近整備され、エレベーターやエスカレーターもあるのでお年寄りにも優しい環境なのではないかと思います。
(投稿)2.6
駅舎は建て替えられておりきれいですが、乗り入れているのは30分に1本の成田線のみのため、成田方面の勤務地の方以外はなかなか不便に感じる機会が多いのではないかと思います。近年、品川行きの電車が増え、乗り換えは少なく都心にアクセスできる場合もあります。ただし、どうしても1時間以上はかかってしまうので、移動時間が気にならなければ良いかもしれません。周辺にはスーパーやドラッグストアなど生活に最低限必要なお店はあるので、そこに関してはそれほど困りません。車があれば、10分程度で千葉ニュータウンにあるイオンモールやコストコなどに行けるので便利です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。