アクセス | 3.83 | 治安 | 3.67 |
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子育て | 4.5 | 娯楽 | 2.33 |
島式ホーム2面5線を有する地上駅。駅構内の改修により橋上駅・橋上駅舎、東西自由通路、エレベーター、多機能便所・トイレが整備された。当初の完成予定は2009年3月であったが、同年12月4日に供用を開始した「東武鉄道館林駅:橋上駅舎が完成 東西連絡バリアフリーに」2009年12月5日 毎日新聞。1・4番線の入口に「ご案内カウンター」と称する案内所兼中間改札が設置されており、主に精算業務などを行っている。橋上駅舎供用開始までは4・5番線の北にある跨線橋を上がった場所に西口改札があった。1番線は4両編成対応、2・5番線は10両編成対応、3番線は8両編成対応、4番線は2両編成対応になっている。1番線は行き止まり式、4番線は切り欠き式ホームである。橋上駅舎(連絡跨線橋)では1番線「佐野線」(普通・葛生方面)への誘導標識が特に大きい。5番線東方には留置線があるが、2007年11月頃から5番線寄りの2本を残して撤去作業が行われている。かつては日清製粉への麦芽輸送が行われていたが、工場の縮小およびトラック輸送への切り替えに伴い廃止された。撤去直前までは運用を離脱した東武5000系電車・5000系・5050系・5070系や東武1800系電車・1800系が疎開留置されていた。
3.0
館林駅は、特急の両毛号が通っており、都内にも、また実家のあるみどり市にも1時間程度で行けるのが魅力的。普通の電車を利用しても、都内にもみどり市に行くのにもそこまで遠くない。普段は電車はあまり使わないが、車であれば駅周辺には飲食店やちょっとしたショッピングができる施設もあり、東京都は比べるべくも無いが、普通に生活するうえでは特に不満なく過ごせる環境である。ただ、運転する立場からすると、館林は狭い道が多いような気がして、運転のしづらさを多少感じる。
(投稿)3.17
東武伊勢崎線の館林駅は、この辺りのハブターミナルとなっており、東武佐野線、東武小泉線への乗り入れが可能であり多方面へのアクセスが可能になります。また、館林駅からの始発電車も多いため、座って乗りたい方については大変便利な駅だと思います。東京都内への通勤、通学も可能であり普段は在宅ワーク、必要に応じ通勤と言った生活スタイルにはうってつけな環境ではないでしょうか。さらに、終点となる電車も多いので酔っぱらって寝込んでしまっても乗り過ごしを防げます。
(投稿)4.0
東武伊勢崎線館林駅は佐野線、小泉線なの乗り換え駅ということもあり、上り下りとも本数も多く特急も停車するとても便利な駅です。私は東京秋葉原まで通勤しておりますが、通常の通勤電車でも東武線伊勢崎線北千住駅経由で秋葉原まで1時間40分、有料特急であれば、1時間20分ほどで行けてしまいます。北千住からの館林終電も11時00分発まであるので、十分時間的余裕もあるところが良いところです。館林うどんなど地元の銘品がエキナカの売店で販売されており、東京の商談でも朝売店で購入しクライアントに持参できるのも便利なところです。
(投稿)2.6
普段は車で通勤や買い物をして生活しています。車の数が多く朝や夕方の通勤・帰宅ラッシュ時は道が混みやすいです。駅近くの道ということもあり信号の数も多いように感じます。ですが通勤ルートの道沿いには大きなスーパーもいくつかあり、昔ながらの精肉店や八百屋なども充実しているため帰宅する途中で買い物することができとても便利です。基本的には車で移動しますが都内に行く際などは電車も利用しています。家から駅まで徒歩だと20分ほどかかってしまうため駅まで車で行っていますが、パーキングも安いところがたくさんあり充実しているため駅の遠さはそれほど不便に感じていないです。
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