アクセス | 4.4 | 治安 | 3.8 |
---|---|---|---|
子育て | 4.14 | 娯楽 | 3.67 |
単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅で橋上駅・橋上駅舎を有する。1番のりばが単式、2・3番のりばが島式となっている。ホームは14両編成対応ホーム(かつての寝台列車・寝台特急「あさかぜ (列車)・あさかぜ」)で、改札口は階段を上がったところにある。バリアフリーにも対応しており南口・北口とも、車椅子用のスロープが設置されているが、現在では自転車が北口と南口を往来する際に利用されている。なお、駅構内にはエレベータが設置されている。改札上には電照幕式の発車案内が設置されている。日本の鉄道駅直営駅・直営駅(西広島駅の被管理駅)かつICOCA利用可能駅(相互利用可能ICカードはICOCAの項を参照)。また、JRの特定都区市内制度における「広島市内」の駅であり、山陽本線では最も西になる。
4.0
JR山陽本線・広島電鉄宮島線五日市駅は広島市内へのアクセスがとても良好です。広島駅に15分程度で到達する山陽本線と、市内中心部への様々なエリアに行ける宮島線の2路線を使い分けられる点が魅力的です。通勤時間帯を中心に始発列車もあり、列車を選べば快適に通勤することができます。駅周辺にはスーパーや飲食店、百貨店が立ち並び行き帰りのついでに買い物するのにも困りません。数台ですが自家用車の待機場もあり、雨の日などに送迎をお願いするのに便利です。
(投稿)3.5
五日市駅はJR五日市駅と市電の広電五日市駅があります。駅の建物自体は古いのですが、最近エレベ-タが両駅に設置されて大変便利になりました。特に足の不自由の方や年配の方には喜ばれているようです。私はまだ初老ですが時々利用しておりました。それと豪雨など災害の時にもたいていどちらかは使えるので、がだめでも市電で、市電がだめでもJRといった感じで柔軟に対応できます。全国でもこのように並走してる鉄道は数すくないのではないでしょうか。
(投稿)4.6
五日市駅ではJRと広電の両方に乗ることができるので、広島の主要スポットならどこでもこの駅から行けます。それぞれ運賃と目的地までかかる時間が異なるので、その時の自分のスケジュールと気分によってどちらに乗るかを決められます。電車で行けない場所は駅前のロータリーでバスに乗ることもできます。また、駅構内には掲示板があり、近くで行われる催し物を知ることができたり、地元の方の絵画を展示していたりと、ただ駅に寄るだけでも貴重な情報を得ることもできます。
(投稿)3.33
JR五日市駅は、広電の駅が併設されていて、乗り換えに便利です。駅の中に小さいコンビニがあるので、ちょっとしたものを購入する際に便利です。北口には店が多く、人も多いです。五日市中心部から少し離れているのは難点ですが、五日市始発・終着の列車もあり、快速がとまるので、利便性はよいと思います。バス路線も多数あります。24時間営業のエニタイムも近くにあるので、仕事の帰り道にジムによってから帰ったりすることもできます。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。