アクセス | 4.42 | 治安 | 2.46 |
---|---|---|---|
子育て | 3.2 | 娯楽 | 3.57 |
日本最初の鉄道として開業した官設鉄道(現在の東海道本線)に川崎駅が設置され、川崎は東京と横浜をつなぐ交通至便の地として急速な都市化され、現在の川崎区が形成された。人口が急増しながらも一部では農地や緑地が残る川崎市北部は、まったく違った雰囲気である。東京国際空港(羽田空港)に川崎側で最も近い地点にある。戦前から港湾や工場などの労働者として移住してきた人々が多く、区内には川崎コリアタウンや川崎沖縄労働文化会館(リトル沖縄)が所在。当区内には中小の自動車整備工場が多く、商業地であるとともに、京浜工業地帯の中核でもある。川崎駅東口には大規模なバスターミナルが整備され、臨海部の工業地帯への通勤輸送と区内南西部の住宅地を対象とした生活輸送の双方でのターミナルとなっている。
2.2
1番の魅力は交通事情にあります。駅近であり始発駅のため座って川崎まで出ることができます。本数も少なくなく、通勤時間は5分に1本程度走っているためストレスは感じません。駅前には駐輪場が整備されているほか、シェアサイクルのポートも複数あるため、駅から少し離れた場所へのアクセスも良好です。また、駅を降りた目の前にコンビニエンスストアがあり、小規模な店舗でありながら、必要なものについては一通り揃っているため、生活必需品、飲食物についても不足しません。
(投稿)3.17
東門前駅は、京急川崎駅と小島新田駅を結ぶ、全7駅の京浜急行電鉄大師線の、川崎から5番目の駅で、京急川崎駅まで7分、JR川崎駅までは京急川崎駅からの徒歩の時間を含めても12分ほどで到着することができ、更に乗り換えれば横浜駅までは20分、東京駅まで35分、羽田空港までも30分とさまざまな場所へのアクセスが良く、とても便利です。また、大師線は平日朝の通勤ラッシュ時もひどく混雑することはあまりない為、毎日の利用にストレスにならないことも良い所だと思います。
(投稿)4.0
最寄り駅の良い点は、まずはアクセスの良さにあります。JR川崎駅においても、東海道本線(東日本)熱海方面東京方面、上野東京ライン横浜・小田原方面東京方面、京浜東北線大船方面大宮(埼玉)方面、南武線立川方面があるため、東京に出るにも、横浜に出るにも困りません。タクシーは並ぶときはありますが、台数も多いので、そこまで困らないと思います。また、京急線も近くにあり利用できることから、空港へのアクセスも良いです。そして、周辺の商業施設が充実している点から、休日にわざわざ電車に乗る必要もなく、買い物や食事を済ませることができております。
(投稿)2.6
川崎大師駅には京急大師線が通っており、ターミナル駅である京急川崎駅まですぐに行くことができとても便利です。また、途中駅にも大型スーパーなどの様々な商業施設があって買い物をするのに困りません。朝や夕方などの通勤ラッシュの時間帯には、5分に一本電車があり、通勤にもとても便利ですし、通常の時間帯にも10分に一本あるので十分です。駅前には牛丼屋などのファストフード店や、コンビニエンスストア、小型スーパーが集まっていて普段の生活も便利です。
(投稿)犯罪率 | 2.2% (神奈川県平均:1.1%) | 交通事故発生率 | 0.42% (神奈川県平均:0.5%) |
---|
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
幼稚園数 | 18園 (神奈川県平均:11園) | 小学校数 | 3校 (神奈川県平均:4校) |
---|---|---|---|
中学校数 | 11校 (神奈川県平均:9校) | 高校数 | 20校 (神奈川県平均:16校) |
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
病院数 | 10院 (神奈川県平均:5院) |
---|
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
飲食店数 | 1429店 (神奈川県平均:568店) | 総合スーパー | 2店 (神奈川県平均:2店) |
---|
※このサービスは、統計ダッシュボードのAPI機能を加工して作成しておりますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。
※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。