アクセス | 4.0 | 治安 | 3.0 |
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子育て | 3.0 | 娯楽 | 1.0 |
駅所在地の地名「'''松田'''」から。御殿場線に松田駅があるため「'''新松田'''」と名付けられた。なお、「松田」という地名は、寒田神社の祭祀料をまかなう「祭り田(まつりだ)」があったことに由来している。島式ホーム2面4線を有する地上駅である。小田原方に折り返し引き上げ線・引き上げ用のY線が設けられている。新宿方の構内にJR東海御殿場線の松田駅に通じる連絡線があり、特急「あさぎり」がこの連絡線を経由して御殿場線と直通運転しているほか、小田急電鉄が発注・購入した新型車両の搬入(車両輸送甲種輸送・甲種輸送)に使用される。この場合、日本貨物鉄道(JR貨物)の電気機関車が当駅構内まで乗り入れる。1927年(昭和2年)の開業当時から1970年代後半まで、いわゆる「ギャンブレル屋根」の駅舎であった。なお、2011年時点において小田急でギャンブレル屋根を有する駅舎は向ヶ丘遊園駅北口のみである。改札口は北口と南口の2か所であるが、駅員は北口のみ配置されている。ホームとは跨線橋により連絡しており、改札階 - 跨線橋および跨線橋 - ホーム階をそれぞれ連絡するエレベーターが設置されている。2012年3月16日までは、9時台の小田原方面の列車には当駅で後ろ4両が各停箱根湯本行き(土休日ダイヤは各停小田原行き)と前6両が急行小田原行きを分割する列車が1本ずつ存在した。また、箱根湯本を平日6:36と7:08、土休日5:26に発車する各停新松田行き(4両編成)は、当駅到着後に小田原駅を平日7:08と7:35、土休日6:01に発車する急行新宿行き(6両編成)の前部に連結され、当駅からは10両編成で運行されていた。さらに、平日に小田原を8:23に発車する急行新宿行き(6両編成、本厚木まで各駅に停車)は当駅で前部に空車4両を増結後、10両編成で運行されていた。当駅と海老名駅での列車の併合・切り離しは、原則として1番ホーム(下り線)と4番ホーム(上り線)を使用していた。2012年3月17日からのダイヤでは、途中駅での一般列車の併合・切り離しは完全に廃止された。平日に相模大野23:56発・土休日に本厚木24:15発の各停小田原行きの終電は、後続の急行列車よりも当駅まで先着し、急行と各停の最終連絡を行う。2007年春頃、駅の改札やホームなどに発車標が新設された。この発車標では列車種別表示にフルカラー発光ダイオード・LEDが使用されている。のりばは海側(南側)を1番ホームとして、下表の通りである。
2.5
小田急線の新松田駅は、快速電車も止まり新宿まで一本で行けて都心へのアクセスも良く運賃も安いです。但し、快速電車で新宿まで一時間半ぐらいかかるので、毎日通勤だときついかもしれません。朝7時ぐらいであればまだ席に座れます。テレワークとうまく組み合わせれば便利な駅だと思います。プライベートでは、丹沢、小田原、箱根、御殿場など電車やバスで行けるので、自然が好きな人にはアクセスはとても良い良いです。選り好みしなければ飲食店も駅周辺にもあるので、悪くないと思います。
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