アクセス | 4.0 | 治安 | 4.5 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 1.5 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅。のりばは南側が1番線、北側が2番線。ホームの井細田方の端が階段となっており、ここから踏切構内を通って北側の駅本屋へ行く。また構内穴部方の北側には、伊豆箱根鉄道大雄山線保線支区の二階建ての建物がある。1989年(平成元年)8月に改築された駅本屋はマンションを併設するほかテナントも入る、4階建ての建物である。この建物の一角に駅事務室と待合所が設けられており、自動券売機と乗車票発行機が一台ずつ置かれているほか、定期券などを販売する窓口もある。終日、社員の配置される日本の鉄道駅直営駅・直営駅である。
2.67
箱根登山鉄道大雄山線、五百羅漢駅は単線の路線で駅員が常駐している駅が少ない中でも、数少ない駅員が常駐している駅でした。スマホの追加チャージを出来なくなった時に問い合わせもすぐに対応して頂きました。また、7分で小田原駅に着くため買い物や旅行に行くにも移動が出来便利と思っていました。日中は12分毎に電車が上り下り来ますし、天候不良での遅延もほとんど無く安心して利用出来ました。駐車場、駐輪場もあり単線の駅としては大きい駅だと思っていました。
(投稿)2.6
大雄山線は3両編成の単線ですが、日中は12分おきに着ますし、6時前から23時過ぎまで運行しています。約7分で小田原駅に着きますので、小田原駅からは東西には新幹線で、また箱根にも行けますし、新宿には小田急線で直通で行けます。地域的には車持ちで生活する方が多いところかと思いますが、個人的には車が無くても不便を感じることはありません。通王勤時間帯には小田原行きはとても混雑しているようですが、私はその時間帯には利用しませんので不具合はありません。また、通勤時間帯でも電車に乗れないほどの混雑はしておらず、混雑で乗れず1本電車を遅らすという事も無いようです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。