アクセス | 3.5 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.5 |
コンクリート造りの簡易駅舎と相対式2面2線ホームを持つ地上駅(無人駅)。駅舎を出て左側に男女兼用の汲み取り式便所・汲取り式便所・トイレがある。駅舎側の1番線を本線とした一線スルー配線のため、行き違いがない限りは上下線とも1番線に発着する。
4.17
主要駅として列車の停まる本数も多い方で、ごめんなはり線、土讃線とも利用するのに便利な駅だと思います。路線バスや路面電車の乗り場までも近く、乗り合いタクシーというのもあって、お年寄りの方も利用しやすくなっています。学生も多いですが、駅のすぐ前が主要道路で人目にもつきやすいところなので、心配も少ないと思います。周辺には、飲食店も充実しており、スーパー、病院もあるので、電車をあちこち乗り換えることなく、買い物や用事を一度に済ませることができる良い立地の駅だと思います。
(投稿)3.2
JRの土讃線の土佐大津駅は高知駅まで1本でいくことができ、また特急が止まる後免駅から一駅なので、高知市中心部に行く際や四国から出て岡山方面に向かう際などに便利です。駅前に広い駐輪場があるので駅まで自転車で行き来するのにも都合が良いかと思います。無人駅で特急の南風号は止まりませんが、ホームとホームをつなぐ歩道橋は立地的にも上から写真を撮るのに大変都合が良く、また往来する人も少ない分だけ迷惑になってしまう可能性も低く、鉄道ファン、特に撮り鉄の間では隠れた人気スポットです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。