アクセス | 3.5 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.5 |
JR東海の紀勢本線、近鉄の近鉄名古屋線名古屋線、伊勢鉄道の伊勢鉄道伊勢線伊勢線の3路線が乗り入れ、接続駅となっている。伊勢線は当駅が終点であり、当駅の駅ナンバリング駅番号として「'''12'''」が付与されている。JR東海・伊勢鉄道の2路線は、全ての列車が停車する。特急「南紀 (列車)南紀」と快速「みえ (列車)みえ」は全列車が、当駅を介して紀勢本線松阪方面と伊勢線の間で直通運転相互直通運転を行なっている。普通列車の直通運転は行われていない。近鉄では、かつては日中の近鉄特急が通過していたが、2012年3月20日のダイヤ改正で甲特急も当駅に停車することになり、運行列車全てが停車することとなった一部列車を除き、桑名駅・近鉄四日市駅・白子駅停車の特急と接続する。停車化と同時に、朝と夕方以降の甲特急同様「ノンストップ特急」の案内は取り止められる予定。。近鉄名古屋駅名古屋発最終特急は、当駅止まりとなっている。また、当駅始発の大阪上本町駅大阪上本町行特急が1本ある。大阪難波駅を夕方の20分に発車する名阪甲特急は、当駅で伊勢志摩方面、名古屋方面の乙特急と連絡する。単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、単式ホームの北東側を切り欠いた切欠きホーム1線、合計3面6線のホームを有する地上駅。駅舎は東西両側にあり、跨線橋で結ばれている。東側はJRが管理し、1・2番線ホームに地上改札口が、駅ビル「chum(チャム)」の2階にビル改札口がある。西側は近鉄が管理し、橋上部に改札口がある。旧国鉄時代の貨物側線が廃止され余剰となった土地は近鉄に譲渡され、近鉄線のホーム拡張に充てられた。近鉄線はJR線をオーバーパスするための勾配と踏切にはさまれ、設備が手狭なため、折り返し設備や追い越し設備を両隣の津新町駅や江戸橋駅に分散している。近鉄のホーム有効長は8両編成分である。JR東海の駅は駅長・駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)である。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、津市内に位置する3駅(一身田駅・阿漕駅・高茶屋駅)を管理している。
2.83
通勤には自家用車で行っており、あまり津駅を利用する機会がないのが正直なところです。ただ、買い物や施設内にある役所を利用する際にいくと、駐車場が近く、豊富にあるのが便利な点だと思います。他にも、居酒屋などの飲食店やコンビニエンスストア、お土産屋さんなどもちゃんとありますので、最低限必要なものがそろっている駅という点では便利かと思います。あと、それほど混雑することもないというのも良い点だと考えております。
(投稿)3.6
駅周辺には飲食店がいろいろとあり、安くて美味しい店が多いのでランチどきも夜の時間帯も手軽で便利です。また、駅前のロータリーには一般駐車場があり、気軽に駐車できるのも良いと思います。このほかにも駅ビルに併設して市営の駐車場があり、30分は無料、それ以上停めても安いので、財布に優しい駐車場です。また、バスターミナルもあるので、小さいながら使いやすい駅だと思います。街全体が落ち着いているので治安も良いと思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。