アクセス | 3.0 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅である。駅舎の上が崖になっており、崖の部分にホームと線路がある。そのため、ホームから松島湾を見下ろすことができる。日本の鉄道駅・直営駅(駅長・管理助役 (鉄道)・助役配置)。日本の鉄道駅・管理駅として、仙石線の高城町駅 - 陸前富山駅間の各駅と東北本線松島駅・愛宕駅 (宮城県)・愛宕駅・品井沼駅を管理している。みどりの窓口(営業時間 6:40 - 21:00)・自動改札機・自動券売機設置。毎年8月中旬に行われる松島花火大会の際には、ホーム仙台方に臨時口が設けられ、簡易Suica改札機も設置される。矢本駅・矢本行の代行バスは当駅が乗換駅となる。なお普通乗車券・回数券を利用して列車と鉄道を乗り継ぐ場合は、改札口の有人通路を利用することになる。バス誘導は東北総合サービス(松島海岸駅代行バスセンター)に委託している。ホームの山側、さらに一段高くなっているところを東北本線が並走しており、東北本線にもホームを設ける構想があるが立地条件が厳しく当駅周辺は起伏が激しく、仙石線はホームの前後がトンネルになっており、東北本線も崖を掘割で併走しているうえ、大きくカーブしている。さらに両線の間を県道が走っている。実現には至っていない。なおこの駅の場合単線閉塞を利用している為、主に下り列車が先に入線し上り列車の入るのを待ってから発車するので、下り列車は平均3 - 5分前後の停車を要する場合が多い。
2.8
日本三景の町です。震災の傷跡もまだ言えず、傷跡もそこかしこに残っておりますが、建物は復旧し、観光客も徐々に戻りつつあります。休日は人通りが多く、季節ごとに様々な催しがあり、のんびり暮らすには退屈しません。通勤も都市部に入るまでは信号も少なく、渋滞に悩まされることはありませんが、休日は交通量が多くなり、車を使うのはお勧めできません。仙石線、東北本線、両駅が使えるため、行き先にあわせてご利用することができます。
(投稿)3.0
仙石線海岸駅から寮までは1kmほど離れており、その間には商店人家などは全くありません。会社の休みの日に、実家や仙台市街地に行くのに利用しましが、列車本数も多く、朝早くから夜遅くまで運行しており、30分ほどで仙台駅につくので大変便利でした。ただ会社を退社後、実家に帰るときは夜11頃とり、国道沿えの人家のない夜道を歩くのが大変不安で、また松島海岸駅は無人駅で、駅周辺には商店人家もなく、駅で電車を待っている時も不安でした。
(投稿)松島海岸駅の相場 宮城県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
データなし
3.3万円
|
2.9万円
3.2万円
|
データなし
5.1万円
|
データなし
5.3万円
|
5.3万円
5.1万円
|
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。