アクセス | 1.0 | 治安 | 1.0 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 2.0 |
プラットホーム形状・単式ホーム1面1線を持つ地上駅。飯田駅管理の無人駅で駅舎はなく、待合所がある。下り列車より見て右方向に大きく曲がるカーブの途中に存在する。駅開設時はカーブの内側にホームが存在したが、車両との隙間が広すぎて危険であるため外側に移設された。乗り降りの際は注意が必要である。かつては駅周囲の製材業者の専用鉄道・専用線が接続していた。
2.0
国道以外にも4車線道路などが増え、今まで遠かった場所へも時短で行けるようになりました。通勤の時間帯は若干交通量が増えますが、信号を何度も待つようなことはありません。飯田市民はほとんどの方が交通機関ではなく自家用車での移動をします。免許がなく生活をするのは不可能に近いくらいです。伊那上郷駅ですが、高校生が朝の通学時に行列になります。ボランティアのおじさんが交通整理してくれているので、車も通ることができ、本当に助かりました。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。