アクセス | 2.17 | 治安 | 4.17 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.2 |
プラットホーム形状・単式ホーム1面1線とプラットホーム形状1面2線を持ち、列車交換が可能な地上駅。単式ホーム側(下り線)に駅舎があり、島式ホーム側とは伊那市駅側にある踏切踏切構内・踏切構内で連絡している。1・2番線が本線で、3番線が上り副本線である。貨物取扱駅であったため、構内には複数本の側線がある。かつては駅舎の北側に有蓋車用の貨物ホームがあった。東海交通事業の職員が業務を担当する日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、伊那市駅が当駅を管理している。みどりの窓口設置駅だが、早朝・夜間は無人となる。
3.17
普段の生活は基本的に車を利用しており、買い物時の交通事情については、車で10分圏内に食品スーパー(ベルシャイン、ニシザワ、Aコープ等)、ドラッグストア(マツモトキヨシ、ウエルシア、クスリのサンロード等)、ホームセンター(ニトリ、カインズ、コメリ)、アパレル専門店(ユニクロ、しまむら、西松屋、ハニーズ、洋服の青山、AOKI等)、ディスカウントストア(ドン・キホーテ、業務スーパー、綿半等)、家電量販店(ヤマダ電機、ベスト電器、ケーズデンキ等)、リユースショップ(セカンドストリート等)などがあり買い物には困ることはない。
(投稿)3.6
JR飯田線伊那北駅は伊那北高校、上伊那農業高校の生徒たちが通学の乗り降りで利用している駅です。駅の周辺に特に娯楽施設はありませんが、駅前のロータリーに「タカトオコヒガンザクラ」が一本あり、春の開花時期には行き交う人たちの目を楽しませてくれます。昭和30年代当時の駅周辺は美和ダムの建設工事で多くの作業員が各地から集まり、人口比で全国一の飲み屋の数が多い町として栄えました。個人経営の小さな居酒屋が多いのですが個性的な店主も多く、口コミなども影響して人気があります。最近は地元の人だけでなく、そのレトロな雰囲気を求めて観光やインスタグラムに投稿させる写真を撮りに来る都心の方もいます。
(投稿)2.5
車しか、使わないので、交通事情は。非常によくないです。朝の渋滞は。ひどく。また、日中も車が、多く、渋滞することも、毎日あります。観光地域への乗り入れ沿線にあるため、春先なんかは、渋滞に拍車がかかります。それでも、買い物や金融機関が、固まって立ちしているので、そういっためんはひじょうぬべんりです。しないばすも、走っているので、高齢のかたにも、すみやすあえのではないかとかんじます。電車の利用には、てきさないところかも、しれません。
(投稿)3.2
飲食店が多いことです。最寄駅のあるエリアは、人口に対する飲食店の数が国内トップと言われるほど多くの飲食店があり、食事には困りません。大変おいしいと話題のお店やおしゃれな店も多く、日常的に利用するだけでなく、わざわざ来る価値もあるくらいのレベルだと思います。駅前の交通量はあまり多くないため、渋滞することもほとんどありません。駐車場は少し離れた場所にあるため、車を置いて電車で出かける際はやや不便かもしれません。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。