アクセス | 3.0 | 治安 | 3.33 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 3.67 |
「うずしお」利用時の運賃の説明図一線スルーでプラットホームは相対式2面2線である。通過列車は2番のりばを通過する。かつては単式1面1線であった。駅舎は地上駅・地上駅舎である。双方のホームは跨線橋で結ばれている。特急「うずしお (列車)・うずしお」の半数程度が停車する。1番のりばは簡易的なつくりのホームで、向かい側の2番のりばは駅開業当時からあったホームである。行き違いがある場合を除き、列車は1番のりばに停車する。高徳線特急「うずしお (列車)・うずしお」が停車するのは上り高松行きが6便、下り徳島行きが7便、上下計13便。勝瑞駅から池谷駅側の最初の踏切は、吉成駅側からの進入する列車が到着する前に遮断される。停車駅通過などによる、オーバーランがあったときを想定していると思われる。池谷駅に停車しない「うずしお」では、勝瑞駅が鳴門線との乗換駅の扱いとなる。またこの場合は分岐駅通過の場合に基づいた運賃計算の特例が発生する。右図を参照されたい(特急料金は区間1の全てで発生。区間2においては、運賃が発生しない。普通旅客運賃は区間1の池谷までと区間3を通して利用した運賃の扱いとなる。)。特急が停車するに見合った駅の規模であるが、キヨスク・キオスクは撤退した。駅前には、2階建ての駐輪場があり、駅前の規模も大きい。便所は男女共用の汲み取り式便所・汲み取り式。
3.33
自宅から職場までは自家用車で毎日通勤していますが、朝8時10分過ぎから45分くらいまでは、吉野川を渡るための名田橋も四国三郎橋もどちらも混んでいます。朝は8時前に出社することで交通渋滞に巻き込まれることは比較的少ないかと思います。また夕方帰宅する際は17時を10分過ぎると国道192号線が非常に混雑しますが、18時30分頃になると比較的スムーズに動きだすので、途中にあるスーパーマーケットで買い物をして少し時間をおいてから帰宅するようにしています。
(投稿)3.0
勝瑞駅です。付近に徳島北高校があり、平日は学生でにぎわっています。有人窓口(早朝・夜間は無人)と、自動券売機が設置されています。高徳線(徳島方面)と鳴門線(鳴門方面)の2線が主に行き来しています。本数は、徳島県特有で1時間に1本程度と少ないです。しかし、通勤・通学で使われる方は、道もきちんと整備されているし、安全に通うことができると思います。また、駅のすぐ目の前に自転車専用の敷地があり、自転車で通われている方にとってはとても魅力的だと思います。道幅も広く、車も停車しやすいです。近くには北高ロードと呼ばれる商店街もあります。
(投稿)4.25
最寄り駅が非常に遠いためJRは利用せず、通勤等には車か原付を使用しています。朝7時頃家を出て徳島市内まで出勤するのですが、渋滞にひっかかると本当に車が動きません。田舎道なので片側一車線のところがざらですし、事故でも起きようものなら30分動かないなんてときもあります。ゆめタウンが近くにあるため、休日でも時間帯によっては渋滞していますが、個人的に運転することは嫌いではないので不便だとは感じていません。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。