アクセス | 4.68 | 治安 | 4.49 |
---|---|---|---|
子育て | 4.25 | 娯楽 | 3.35 |
三鷹駅(東京都)の街情報を徹底的に集めました。間取り別の家賃相場、犯罪率・交通事故発生率等の治安情報、子育て・医療の情報など、不動産探しに欠かせない街情報が満載です。新規のレビュー・口コミについても随時更新中です。
5.0
JR中央線三鷹駅は、都心までのアクセスの良さが魅力だと思います。中央特快が止まるので、実際の距離よりもさらに、新宿・東京が近く感じます。また、総武線の始発駅でもあり、多少時間はかかってもラッシュの人込みの中座って移動できたりと、かゆいところに手が届くといった印象があります。駅の改札階にはお総菜屋さんなど並んでおり、ちょっとした買い物であれば時間をかけずに済ませることができるのも魅力的でした。また、少し遠くはなりますが、吉祥寺駅まで行くと、井の頭線を使って渋谷まで一本で行けることもとても便利だと思います。
(投稿)3.83
JR中央線が走っているので、前の会社が新宿にあったので乗り換えなしで行けるのは便利でした。吉祥寺がとなりの駅にあり買い物やデートには困らなかったです。駅周辺にも多くないですが飲食店があるので、たまに外食するときや友人が来た時には駅を移動する必要なく探せるのは良かったです。また駅近にカラオケがあり、休みの日にたまに行っていました。また、三鷹駅から”三鷹の森ジブリ美術館”の直通バスもあるのはありがたかったです。
(投稿)4.0
三鷹駅はJR中央線と、総武線・東西線直通の3本が乗り入れていて、中央特快が止まったり、総武線は始発だったりと何かと便利です。オフィス街へのアクセス、飲食店等の生活環境は整っているけれど、緑多く落ち着いた雰囲気で、都会特有のゴミゴミした感じはなく「ちょうど良い」感がすごいです。ファミリー層が多く子育て支援も充実している印象で、市立学校の偏差値も高いです。住民全体的に防犯意識が高いため、治安の良さも抜群です。歩きタバコされる方はほぼ見かけたことがなく、ここ数年、駅前の地下駐輪場が整備され、路上駐輪も減りました。
(投稿)3.6
三鷹駅の南側には、多数のショッピングセンターが存在していて買い物に困ることはありませんでした。一人で入れるお店としてラーメンや定食屋、ファーストフード店も多く存在し、一人暮らしで自炊をしない私は食事に困りませんでした。強いて言うならDIYが趣味な僕にとってホームセンターがないのがつらいところ。ちょっとした家具などを作ろうにも材料の入手が難しいエリアでした。出勤や退勤の時間帯は非常に混むのですが、リモートワークで仕事ができる私にとっては特に問題なかったです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。