| アクセス | 4.65 | 治安 | 4.35 |
|---|---|---|---|
| 子育て | 4.25 | 娯楽 | 3.89 |
古来、駅所在地あたりを「'''経堂'''在家村」と称したことから、「'''経堂'''」と名付けられる。島式ホーム2面5線を有する高架駅である。改札・改札口横には小田急商事の運営する新タイプのコンビニエンスストアと「ODASISきょうどう」の名でエクセルシオール カフェと小田急グループの総合案内、インターネットサービスのスペースを併設している。高架化前はホーム有効長が短く、10両編成の列車は停車することができなかったため、東京地下鉄千代田線・千代田線直通準急は通過していた。高架化後は平日朝ラッシュ時の上りを除く準急全列車が、加えて2004年12月11日からは平日ダイヤの日中と土曜休日(千代田線直通を除く)ダイヤの急行が停車するようになった。なお、2012年時点のダイヤでも平日の朝ラッシュ時に準急・急行列車が通過するのは1960年代に設定されていた「通勤準急」時代の名残であり、乗客を遠近分離するためでもある。当駅始発、終着の列車が設定されている高架化工事中には列車はホーム上に留置されていた。新宿発経堂行きは翌朝、経堂始発小田原行きに、小田原方面発経堂行きは翌朝、経堂始発新宿行きになる。。また、2012年3月17日実施のダイヤ改正から、上り列車のみ当駅で種別を各停から準急に変更する列車も夜間に設定された平日は町田始発18:25、土曜休日は新松田始発22:12。当駅には従来、発車標が設置されていなかったが、2004年12月にフルカラー発光ダイオード・LED式のものが全ホームに新設され、2005年1月から使用されている。2011年3月14日・15日には東京電力による計画停電東京電力・計画停電の影響から新宿 - 当駅間の折り返し運転が行われた。
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。