アクセス | 3.29 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.71 |
8両編成対応の相対式2面2線ホームを有する地上駅。終日有人駅である。東西に通り抜けができ、東側は名鉄スイミングスクール半田と直接つながっている。かつては発車標・列車案内表示、駅自動放送・自動放送装置はなかったが2008年度末にバリアフリー対応工事後、列車案内表示と自動放送が装備されている。改札内にトイレがあるが、エレベーター・エスカレーターはない。
4.17
名古屋鉄道河和線住吉町駅が立地する地域は、昔から地元の祭りなども行われており住人同士の結び付きが強いと思われるため、治安は良いと考えています。また、徒歩すぐの所に美味しいラーメン屋さんやカレー専門店、お弁当専門店などがあり、少し足を伸ばせばミシュラン掲載の飲食店もあるため良いと思います。自分には子どもがいないので実体験ではないですが、近くに小学校があり、少し歩くと市役所や保育園など、子育てに必要な施設は揃っていると思います。都会的なおしゃれさではないですが、少し歩くと景観の良い運河や公園があり、落ち着いて散歩できるようなおしゃれさはあります。オススメです。
(投稿)2.2
大好きなスターバックスが近く通勤時に使えるのが非常に便利でした。大きな主要駅と比べると人が少なく使いやすかったです。ドラッグストアやカラオケ飲食店も近くにあるのでとても便利でした。通っているジムも近かったので通勤・帰宅時などいつでも使えるのが良かったです。警察署も近いので変な人がいる事もないですし治安が良かったです。道路の車線が1車線しかなく良く車が通るところですが交通の流れも良く混雑する事もあまりなかったです。
(投稿)3.5
住吉駅は通勤、通学には欠かせない駅です。高校、官公庁がすぐ近くにあるので、通勤時間帯の利用者は多いです。通勤場所に近いというのが最大の利点でしょう。文化スポットとしては近辺の他の駅が充実しています。逆に住んでいる住人はこの駅より一つ先の駅のほうが特急も止まり、東西のバスもあるのでそちらを利用します。少し歩いたところに赤レンガ建物があるので、観光客もぽつぽつと来ますが、知多半島は電車より車を使用したほうがなにかと便利です。
(投稿)4.2
最寄りの住吉町駅は名鉄の内海・河和行きが停車します。名鉄線には普通・急行・特急がありますが、この住吉町駅にはそのうち普通と急行が止まります。急行に乗れば乗り換えなしで30~40分で名古屋まで行くことができます。普通は各駅停車なので近隣の駅に行きたいときには便利です。不便な点は急行がない時間帯等に名古屋に行きたいときはまず普通で数駅先の阿久比駅まで行って特急に乗り換えないといけないことです。あと、内海・河和行きは遅くまで電車がありますが、名古屋行きは11時近くで終電になってしまうので注意が必要なことです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。