アクセス | 3.25 | 治安 | 3.25 |
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子育て | 4.0 | 娯楽 | 1.4 |
開業当時の地名(三潴郡西牟田村)が由来。西牟田村はのちに筑後市と三潴町に分かれ、三潴町は町村合併し、現在は久留米市となっている。「西牟田」の「牟田」とは「湿地を開墾した土地」で、文字通り「湿地を開墾した土地の西側の集落」という意味。大牟田市大牟田にも見られるように、九州は湿地帯の多い土地柄のため「牟田」と付く地名が多い。相対式ホーム2面2線を有する地上駅。1970年代に無人化されていたが、1996年(平成8年)に再び有人化された。有人化の際、無人駅当時に設けられた統一規格の簡易駅舎を改造して駅事務室を設けている。九州交通企画が駅業務を行う日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、マルス (システム)・マルスは無いが駅収入管理システム・POS端末が設置されている。近距離きっぷの自動券売機、簡易型自動改札機が設置されている。SUGOCAの利用が可能であるが、カード販売は行わずチャージのみ取り扱いを行う。
2.33
車利用での通勤をしていますので、交通事情についてですが、朝方は国道209号線が混みます。特に上りの久留米方面が混みます。大牟田方面はさほどという感じですが信号も多いため朝時間がない方にとっては別のルートがおすすめです。少し離れれば田んぼが多いので視界もよく信号にあまり捕まらずに通勤することができます。土日は車はほとんど通っていないのでそういった勤務のお仕事をされている方にはお勧めです。大雨の日は209号線と三潴方面は水につかりやすいので通勤しながら道の確認をしておくことをお勧めします。
(投稿)2.17
駅は利用していないので、よく分かりません。私は車で以前住んでいた大野城市まで通勤しています。自宅から広川インターまで裏道を使えば5分、高速道路にのっている時間は25分、出口の太宰府インターから会社まで5分。朝の渋滞も特になく、スイスイと通勤しています。広川インターが近いのは大変魅力です。3号線は朝も夕方も混みますが、反対側の裏道を使うと信号もインター入り口の1個しかないので、ストレスありません。電車は使わないけど、子供が高校、大学などで利用することもあるかもしれないと、通える範囲内だなと思い、今の物件にしました。
(投稿)3.33
JR鹿児島本線の西牟田駅は小さく、新住所からは遠いものの、駅に至る道のりが幹線道路であるため、スーパーマーケットからコンビニ、飲食店やクリニック、携帯電話会社のショップに至るまで、生活に必要な施設がひと通り揃っています。さらには、娯楽施設ではないものの、広い公園もあり、駅との往復の途中でかなりの気分転換ができます。また、JR鹿児島本線自体は九州の主要鉄道であることから、久留米市や福岡市へのアクセスもしやすいと感じています。
(投稿)2.2
無人駅である西牟田駅は利用者は決して多くはありません。1時間に2本〜4本程度と少なめですが、九州で最も賑わう博多駅まで40〜50分程度であるため、通勤、通学で利用するには許容範囲内のエリアとなります。23時台まで利用できるため、日常生活は十分すぎるくらいの利便性があります。また、駅を出るとすぐそばには人気の居酒屋や惣菜店もあり、会社帰りに晩ごはんのちょっとしたおかずを購入したり、お酒やお食事を楽しめます。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。