アクセス | 4.5 | 治安 | 4.5 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
高崎線と八高線が乗り入れている。このうち、高崎線が当駅の所属線『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年である。八高線は路線としては当駅が終点であるが、列車運行上は隣の高崎駅を起終点し、施設上の分岐点は当駅ではなく、北藤岡駅構内(高崎線に旅客扱い施設なし)となっている。また、高崎線は上野駅発着の列車と、新宿駅経由で東海道本線へ直通運転を行う湘南新宿ラインの列車が停車する。なお、JR貨物は高崎線にのみ鉄道事業者第二種鉄道事業者として貨物列車を運行している。島式ホーム2面4線を有する地上駅で、橋上駅・橋上駅舎を有している。JR高崎鉄道サービスが業務を受託する日本の鉄道駅、業務委託駅・業務委託駅で、みどりの窓口(営業時間 6:00 - 21:00)や自動改札機が設置されている。夜から早朝、無人時間があるので、乗車証明書発行機が改札前に設置されている。高崎線と八高線はホームを共用する。ホームは嵩上げされておらず、JR東日本E231系電車・E231系や国鉄211系電車・211系等のステップのない車両には段差が生ずる。
3.6
主に車を利用することが多いので通勤・お買い物時の交通状況についてです。物件が17号に近いので17号を利用することが多いです。朝の7.8時台や夕方17.18時台は通勤ラッシュになり道が混雑してます。買い物はよくいくスーパーが少し出づらく出口で渋滞してる場合も少なくないので、時間帯によっては家から徒歩でスーパーまで行くときもあります。朝6時前や夜21時以降は比較的すいてるので混雑してるときの半分程度の時間で移動できます。
(投稿)3.0
通勤等ほとんど車利用です。広い道路にすぐ出られるので通勤はもちろん出かけるときも大変便利です。通勤はほとんど二車線の道で行けるようになり、それほど混まないので便利になりました。ただ、朝夕など混み合う時間帯は信号待ちの時間がかかりますが、裏道を使ったりできるので、それほど苦にはなりません。以前は徒歩で買い物に行けましたが、今は車でないと行けません。が、近くの工業団地内の車両用にできた道があり、大きな通りに出ずにスーパーまで行ける道があるので、とても楽です。
(投稿)1.0
普段は、自家用車での移動、通勤のみで、最寄り駅を利用する機会はほとんどないですが、今後の子どもたちの進学先によっては、電車通学の可能性が全くないとは言い切れないので、徒歩15分の駅があるのは良いと思います。駅周辺は、飲食店やチェーン店はほとんどなく、通勤・通学用の駅と割り切って利用するには、誘惑がない分、良いと思います。駅周辺に、コインパーキングがないのは不便ですが、送迎の車と、タクシーの往来だけで交通量が少ないのは、通勤・通学には便利だと思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。