アクセス | 3.84 | 治安 | 3.17 |
---|---|---|---|
子育て | 3.18 | 娯楽 | 3.53 |
ホーム・駅構内 1面1線の単式ホームと1面2線の島式ホーム、合計2面3線のホームを有する地上駅。1番線が下り停車場・本線、2番線が上り本線、3番線が上り副本線(待避駅・待避線)である。また1番線と2番線の間には、1番線から分岐する中線が敷設されている。旧1番線は筑波鉄道筑波線で、廃線後も常磐線に接続した状態で残されていたが、用地売却が成立し線路撤去となったため2004年(平成16年)2月20日に旧2番線が1番線、旧3番線が2番線、旧4番線が3番線となるように番号の振り直しが行われた。
4.5
土浦駅は、先にも話したように、飲食店や居酒屋など昔からあるおいしいお店がたくさんあります。駅からも比較的近く、少し歩けば自宅に帰れる距離でしたので、お酒を飲んだ際はタクシーや徒歩で帰宅できとても便利だったと今になってより強く感じています。マンションの目の前にバス停もあったので、駅へのアクセスもとてもよく、電車で東京にでかけるときにも1時間かからずに行けるので、とても便利でした。食事処も近所にたくさんあり申し分なかったです。
(投稿)2.8
駅には市役所があり、きれいな建物になったところです。地下には百均とスーパーもあり買い物がしやすく助かりました。市役所には子供が遊べる児童館があり、子供とよく行きました。遊具があったりおもちゃが多いので子供は好きな場所でした。駐車場や駅も直結なので濡れずに行けるので子連れだとすごくありがたいです。飲食店も色々入っており、キッズスペースも充実しているので子育て世代にオススメの駅です。図書館もあり、綺麗な図書館なので色々な年代の方が利用していました。
(投稿)3.2
土浦駅は駅自体が大きく、駅構内にはカフェやファストフード店などが入っているため土浦駅内で長い時間を過ごす事ができる様になっています。また、土浦駅からは特急列車が運行しており都内へのアクセスも良好です。バス停からはディズニーランドへ直通する高速バスや、ショッピングモールへ直通する市営バスが運行しているため娯楽施設へのアクセスも良好です。駅のそばには図書館も併設しているため勉強や読書がゆっくりとできる空間もあり、老若男女が過ごしやすい場所です。
(投稿)3.2
JR土浦駅は、地方の駅にしては、都心へのアクセスが便利であると思います。特急列車に乗れば1時間程度、普通電車でも1時間20分程度で到着します。また、駅始発の電車や、駅で車両を増設する電車もあるため、人が多い時間帯でも余裕をもって席に座れます。駅周辺は再開発が進み、サイクリング向けの施設やカフェ等、様々なお店がが増えたため、以前に比べおしゃれな印象になっただけでなく、利便性も向上しました。「志ち乃」や「かいつか」といった有名店が入っているのもポイントです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。