アクセス | 3.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.0 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。分岐器や日本の鉄道信号主信号機・絶対信号機を持たないため、停車場停車場の定義・停留所に分類される。開業当時、当駅およびその前後で行われる連続立体交差化事業に併せて当駅の高架化が既に予定されていたため、駅舎とホームは簡素な造りとなっていた。高架化工事は2008年(平成20年)より開始、2010年(平成22年)には現ホームの東側に仮設ホームが建設された。2015年度末に全体の完成が予定されている。駅舎(改札・改札口)は両ホームの河原町寄りに設置されているが、前述の理由から両ホームを連絡する地下道や跨線橋などはなく、改札内で相互のホームを行き来することはできない。主要な駅舎は河原町方面ホーム側にあり、梅田方面ホーム側の改札は通常は無人となっている。駅舎入口の駅名板やホームでは竹をイメージした装飾が施されている。当駅のイメージキャラクターは「洛姫ちゃん」(らっきーちゃん)である。隣接する桂駅の構内配線の関係上、平日の2本だけだが、桂車庫からの出庫を兼ねた当駅始発の普通梅田行列車が設定されている。
3.33
特急列車は止まりませんでしたが、本数はありラッシュ時は10分待つことはなく、ぎゅうぎゅうつめになることはもありませんでした。京都市中心部までは、15分程度でした。大阪までも直通でいけました。深夜も0時頃まで電車があったと思います。京都駅に行くにはJR桂川駅を使わなくてはなりませんでしたが、市内への買い物は阪急電鉄の方が使いかってが良かったです。駅前バスもあちこち行く本数も多く便利でした。JR桂川駅は、イオンモールほぼ直結で雨が降っても濡れることはありませんでした。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。