アクセス | 4.0 | 治安 | 3.33 |
---|---|---|---|
子育て | 4.5 | 娯楽 | 3.0 |
牛田駅 (愛知県)・牛田駅・}・}島式3面6線プラットホームの地上駅で、2011年(平成23年)2月現在改札・改札口は3ヶ所。エスカレーター、スロープは設置されていない。2010年(平成22年)12月に建設された橋上駅舎には各ホームとの間にエレベーターが設置されている。北改札口と南改札口へは階段が設置されておらず、エレベーターのみで連絡している。また、橋上駅舎完成後も従来からある地下改札口は存続するため、ここの発車案内も更新された。名古屋本線ホーム(3番 - 6番)は8両編成、西尾線ホーム(1番・2番)は4両編成に対応し、1番線の名古屋寄りは当駅で行き止まりとなっている(トイレはこの奥にあり)。西尾線からの名古屋方面直通は3番線に進入し、名古屋方面からの西尾線直通は名古屋寄りの踏切手前から下り本線を平面交差して2番線に入る。西尾方面へ向かう6両編成の臨時列車が増解結を行う場合、3番線を使う(代わりに名古屋方面の列車は2番線から発車する)こともあるが、特急を除いた西尾方面へ向かう定期列車は全て4両または2両のため2番線を使う。西尾線と名古屋本線を分ける分岐器の配置上、3番線に8両編成が停車する場合は名古屋寄りにずれて停車する。なお、3番線の名古屋寄り2両分は8両編成の停車がないときは柵で閉鎖されている。2番線と3番線の間、東岡崎・西尾寄りに留置線を有する。発車案内はフルカラーLED式2段表示。2010年(平成22年)10月7日に設置され、一時動作試験を行った後、10月24日から本格作動した。これにより、布袋駅、堀田駅、青山駅に次いで4番目にフルカラーLED式2段表示が設置された。なお、2010年(平成22年)10月23日までは、ソラリー式2段表示が設置されていた。ソラリー式2段表示は、改札口以外は、全て撤去された(改札口は、工事中の張り紙が貼られた)。西尾線の発車案内は本線のものとは表示の仕方が異なり、1番線と2番線が別々に表示された(上に1番線、下に2番線の案内がある。1番線から発車しない時間帯は1番線の欄に「当駅止まり」と表示されていた。備考欄もあり、急行以下の列車では「吉良吉田で蒲郡行に連絡」と表示することもあった)。かつて、西尾方面と東岡崎方面との臨時直通列車(主に岡崎観光夏まつり花火大会開催時の東岡崎 - 西尾間の普通)があった頃は、上下線とも唯一双方へ出入り可能な3番線を使っていた。2008年(平成20年)6月29日から西尾線にも1200系を使った一部特別車特急が運転されるようになり、特急西尾行きが8両対応の3番線に入線するようになった。3・4番ホームのみ3番線の8両対応化時に拡幅され、他のホームより若干広かったが、バリアフリー化工事に伴って2010年(平成22年)に6番線と工事用車両の留置線が移設され、5・6番ホームも拡幅された。同じく120km/h区間の途中にある国府駅、新木曽川駅と同様に、本線の構内分岐器は全て弾性ポイントである。これにより、上下各毎時2本ずつの快速特急は速度制限を受けずに通過する。駅自動放送は、近年の名鉄主要駅で普及しつつある、「種別・行き先」の順に読み上げるタイプのもので、1・2・4番線が女声、3・5・6番線が男声のアナウンスである。本線の駅では珍しく、下り線のホーム(3番線)にも男声のアナウンスが使われている(金山駅や東岡崎駅など、他の駅では通常下り(岐阜方面)が女声、上り(豊橋方面)が男声)。
4.0
便利な点や良いところは3点あります。1つ目は新安城駅は急行や特急が停車するということです。電車の本数も多く、急行や特急を使うと名古屋駅にも25分〜30分程度で到着してとてもアクセスが良いです。2つ目は今年の春に駅が新しくリニューアルされたことです。リニューアルされたばかりでとても綺麗です。トイレも清潔です。3つ目は駅前に小さいなスーパーそして駅から5分程度のところに大きなショッピングセンターがあることです。駅周辺にも飲食店があり食事を楽しむことができます。
(投稿)3.0
徒歩で行っても15分圏内であり、坂道はなく平坦道なので自転車でも通いやすい。行く途中にはスーパーも複数件あり駅近くを利用した際は帰りに買い物もできる。ファストフード店もありますし駅近くには飲食店も並んでおり、会社もメンバーとも集まりやすく1号線沿いまで行けばファミリーレストランやメガドンキもあるので暮らしていて不便を感じることはないです。駅を利用することは少ないですが駅近くの飲食店はよく利用しており重宝しております。
(投稿)3.8
名古屋鉄道本線の新安城駅です。徒歩5分です。特急で一部止まらないのがありますが、ほとんど影響ありません。名古屋に通勤も1時間で、特に問題ないです。JRと競合していますが、実際は、離れているので影響はありません。ローカルすぎて、競合がないため→→古くさいのが難点です。名古屋地区の独特な風土かもしれませんが、エスカレーターが少ないです。バリアフリーに対応が悪いです。エレベーターだけでは、少ないです。まあ、不可もなしです。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。