アクセス | 3.6 | 治安 | 4.4 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
2面2線プラットホーム相対式ホーム(2面2線)・相対式ホームを持つ地下駅。主に地下であるが、ホーム東葉勝田台寄りの端は地上である。改札では東口は2004年の開業当初より2枚投入対応の、いわゆる新式の改札が導入されていた。西口も2008年10月にPASMO・Suica専用改札機が導入され、全ての改札がICカード対応改札機になった。当駅の西口駅舎および周辺の設計、デザインは日大理工学部による。平成9年度第42回鉄道建築作品賞の運輸省鉄道局長賞、千葉県建築文化賞を受賞。また「関東の駅百選」第1回選定においても選ばれた。その後建設された東口はレンガと木で作られており、今後の人口増加を見積もり広いロータリー・タクシープールを備えている。
4.0
東葉高速鉄道船橋日大前駅は、勤務先である大手町まで乗り換えなしで通うことができます。朝の通勤時は40分~50分程、夜の帰宅時は快速で35分位で着くので、さほど不便さを感じませんが、朝の通勤は大変混雑します。駅はここ15年程前に出来たばかりのようで、とてもきれいでトイレも快適です。駅前にはロータリーもあるので、車での送り迎えにも困りません。駅周辺には、スーパーマーケットやファミリーレストラン、ドラッグストアなどがあり、帰りがけのちょっとした買い物などにも便利です。
(投稿)3.4
写真を見ていただいて分かる通り、とてもお洒落な駅である。商店街はないので、日本の各地に見られるごちゃごちゃした駅前の風景はない。とても落ち着いた雰囲気である。駅前には大型スーパーがあって、会社の帰りにちょっと寄って買物という事が可能である。少し歩くとホームセンターもある。マクドナルドやすき家もあるが、日大の学生が沢山おり、混んでる時間は利用する気になれないが、休日は学生がいないので家族が利用する姿を多く見かける。
(投稿)2.4
駅改札を出ると、目の前に日本大学があるので人通りもよく警備員さんもいるので女性一人での利用も安心できます。ATMや宅配ポストがあり便利です。不定期で野菜販売をしているので、ちょっとした買い物も駅で済ませられるので重宝しています。また、東葉高速線から直通の東西線は混雑することで有名ですが、東葉高速線から乗車出来るので、比較的混雑に巻き込まれず済むので良いです。昼間土日の回数券は10回分の料金で13回利用可能なのは、珍しいと思います。
(投稿)2.4
東葉高速鉄道日大船橋前駅は朝は東西線に直結するため、こちらから都内に勤務するときなどは非常に便利です。帰宅時は西船橋乗り換えで帰ることもできますし東葉勝田台へ直結する東西線もあり便利だと思います。ただ、難点は電車の運賃の高さです。定期を買うにも高くてかつ電車も15分に一本しかなく移動するには不便な点もあります。娯楽という点では遊ぶようなスポットはほぼありません。ただ生活するうえでとても便利なマミーマートや食事の店舗があり便利です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。