アクセス | 5.0 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 5.0 |
プラットホーム・単式1面1線ホームを持つ地上駅。駅集中管理システム(名鉄岐阜駅管理)導入済の無人駅である。駅舎に向かって左側には隣接して'''旧竹鼻鉄道の本社'''(木造2階建)があった。名古屋鉄道へ合併後も倉庫などとして建物を利用していたが、1980年頃に老朽化のため取壊し、跡地を月極駐車場に転用している。また、竹鼻線開通当初からホームと反対側に検車庫も併設されていた。検車設備は昇圧(1962年)後に撤去されたが、その後も暫く側線として車輌の一時留置や軌道改良の資材置場などに使用していた(1980年頃に沿道を拡幅するため用地を羽島市へ売却)。ホームに隣接してあった旧荷物取扱所を改造し、自転車駐輪場を併設している。以前はこの駐輪場の入口が改札口(駅員が管理)となっていたため、ホームの中へ自転車を持って入る珍しい光景が見られたが、無人駅(駅集中管理)化による工事に伴い、駐輪場の場所はそのままで改札内から切離し、道路側(駅舎外)から駐輪場へ直接入るように変更された。また、同じく無人駅化の工事に伴い駅舎の窓がふさがれ、車椅子対応のスロープが設置されるなど、外観が変化した。
4.67
普段は車で移動しているので通勤、お買い物時の交通情報についての感想ですが、通勤は30分ほどで近くの堤防沿いの道からも行けますし、環状線からも通勤することが出来るので事故などで渋滞しているときはその日の混み具合でルートを変更することが出来るので渋滞に巻き込まれにくく通勤することができます。お買い物は近くに羽島インターもありますし、近くの橋を渡ればすぐ愛知県なので遠出やショッピングモールに行くには便利な場所だと思います。
(投稿)0.0
家から自転車で行ける距離なので便利だなと思います。また、駐輪場も駅の改札すぐにあるので嬉しいポイントです。また、駅のすぐ近くにおしゃれな猫カフェがあり、外から中の様子が伺えます。サイクリングがてら立ち寄れるなと思うので、近々お邪魔したいなと考えています。また、駅周辺は今時珍しい個人店が多く、下町のようなレトロな雰囲気の小さな商店街があります。日本家屋も多く、通勤・通学やお散歩するのが楽しくなりそうな街並みだと思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。