アクセス | 2.83 | 治安 | 3.25 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.67 |
駅所在地が「'''高座郡座間村'''」であったことから、「'''座間駅'''」として開業。その後、「陸軍士官学校_(日本)陸軍士官学校本科」が座間村に移転されたのに伴い、「'''士官学校前'''」に改称された(なお、「座間村」は士官学校の移転で「座間町」に町制施行した)。その後、昭和天皇が「士官学校」の別名として「相武台」と命名し、駅名も「'''相武台前'''」と改称された。駅名改称の真の理由は、防諜上の問題であり、「士官学校前」だと、敵国が日本本土に攻撃を行う際、標的にされてしまうことから、士官学校の別名である「相武台」を名付けた同様の理由による駅名変更としては、同じく昭和15年の湘南電気鉄道軍需部前駅⇒安針塚駅などがある。。帝国陸軍士官学校本科の跡地は、現在の在日米軍キャンプ座間となっている。「相武台」ではなく「相武台前」なのは昭和天皇の命名した相武台をそのまま利用できなかった(軍部より軍施設に関してのみ相武台とするという指示があった)ためである。このため、士官学校が解体されると地名として広く用いられるようになり、駅周辺の座間市と相模原市の地名は'''相武台'''となっている。神奈川県鉄道輸送力増強促進会議は、2006年度小田急電鉄向け要望書にて、当駅への急行停車を要望している。これに対し、小田急電鉄は、「乗降人員および急行利用人員の減少」を理由に、停車させる計画はないとしている。島式ホーム2面4線を有する地上駅で、橋上駅・橋上駅舎を持つ。駅舎南側に電留線を備える。1999年7月のダイヤ改正前までは朝と夕方に旧・日産座間工場の通勤客を目的とした急行列車の一部が停車したために下りホームには多層建て列車・分割案内板Aが存在していたが、2008年(平成20年)の時点では撤去されている。駅舎南側にある留置線は、小田急電鉄の電気機関車・貨車の基地だった小田急電鉄の車両検修施設相武台工場・相武台工場の跡地である。同工場の大野工場への統合・廃止後も電気機関車・貨車は引き続き工場跡の留置線を基地として運用(月検査は小田急電鉄の車両検修施設海老名検車区・海老名検車区が担当)され生方良雄・諸河久 『カラーブックス530 日本の私鉄5 小田急』 保育社、1981年、85ページ、本線用電気機関車・貨車の全廃まで継続した。
3.0
小田急小田原線相武台前駅は、横浜駅までも新宿駅までも1時間以内で通勤しやすい駅だと思います。横浜や新宿などと比べれば都会感がないかもしれませんが、田舎でもありません。駅周辺に飲食店が多数あり、徒歩10分圏内にスーパーマーケットやドラックストア、クリニックなど複数あり、生活する上で必要な店は一通り揃っています。また車があれば、(駅から)イオンモール座間、MEGAドン・キホーテUNY座間、座間市役所、座間総合病院、県立座間谷戸山公園にすべて10分以内に行けます。家賃もリーズナブルです。私にとっては落ち着いていて住みやすくて丁度いい街です。
(投稿)2.0
小田急線相武台前駅は、普通しか停まらないので時間はかかりますが、新宿駅まで1本で行くことができます。町田駅までは3駅ですのであっという間に着き、町田まで出てしまえば特急のロマンスカーにも乗れますし、JR線に乗り換えも可能です。駅直結でスーパーやマツモトキヨシや100円ショップがあり、駅周辺で買い物に困ることはありません。直結でファストフード店や定食屋さんがあるため、次の電車までの時間も潰せます。駅周辺には内科や歯科もあるため、会社帰りに寄ることもできそうです。
(投稿)5.0
小田急線相武台前駅は、駅の大きさも適度で駅ビルもあるので利用しやすい駅です。さらに、近隣に駐輪場も数多くあり、乗用車がなくても駅を有効的に利用できるところが良い点です。また、駅から多くのバスルートがあり、別路線の相模線や相鉄線、公共施設への交通手段として相武台前駅を起点に幅広く移動することがとても魅力的です。そして、駅前に飲食店や大型スーパー、ドラッグストアといった生活に必要な店舗が充実していることも魅力の1つです。
(投稿)3.0
小田急小田原線の相武台前駅です。路線は小田急線一本のみですが新宿まで乗り換え無しで40分くらいで行けるためそこまで不便とは感じません。駅前の施設ですが商店街やスーパーなどが駅前にあるため普段の買い物について困ることはないと思います。駅は駐輪場も広く自転車で行くことも出来ますしバスターミナルもあるため駅から遠いところに住んだとしても便利に利用することが出来るのではないでしょうか。駅ビルについても最近建て替え工事を行ったばかりなのできれいです。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。