浦和駅の住みやすさ!治安・家賃相場・クチコミ(埼玉県)

埼玉県の住みやすい街をご紹介!口コミや暮らしにまつわる豊富なデータで徹底紹介。

  • 埼玉県
  • さいたま市浦和区
  • 浦和駅

浦和駅(埼玉県)の住みやすさ

浦和駅(埼玉県)の口コミ(※1)

総合評価:

4.53
アクセス 4.8 治安 4.69
子育て 5.0 娯楽 4.25

乗り入れている路線は、線路名称上は東北本線の1路線のみである(詳細は路線記事および「鉄道路線の名称」を参照)が、当駅には電車線・列車線電車線を走る京浜東北線電車及び中距離電車である宇都宮線宇都宮線(東北線)と高崎線の列車が停車し、旅客案内ではそれぞれ別路線として案内されている。なお、現在宇都宮線と高崎線は電車線・列車線列車線で運行される上野駅発着列車のみが停車し、東北貨物線を走行する湘南新宿ラインは当駅に旅客ホームがないため通過しているが、2012年度末予定のホーム完成後に停車駅に追加される予定である。以前は高架の貨物線に圧迫されるように地平ホームが所狭しと並ぶ駅であったが、浦和市(現:さいたま市)による駅周辺再開発事業の一環として隣接する建築物ぎりぎりまでの土地の拡張と全面高架化工事が行われており、周囲の大小の商業・業務ビルに挟まれた手狭な土地を最大限に利用しつつ、コンパクトにホームを配置した都心部の高架駅の様相を呈しつつある。最初の計画では、2008年で工事は終了する予定であった。前記したが、2011年時点では駅周辺の高架化工事(詳細は高架化工事・後述)が施行中であり、構造は以前と大きく変わっている。工事開始以前の当駅は島式ホーム2面4線を有する地上駅だった(貨物線は旅客線の斜め上を高架線で通過)。同年3月6日には京浜東北線に加えて東北旅客線(宇都宮線・高崎線上野発着列車)ホームの高架化が完了したので、高架駅・高架線上に島式1面2線の京浜東北線ホームと島式1面2線の宇都宮線・高崎線(線路を共用)ホームが並ぶ2面4線構造となっている。各ホーム間は地下通路で連絡しているが、工事中のためかなり入り組んだ構造となっている。 1・2番線のホーム有効長は10両編成分、3・4番線は15両編成分である。ホーム高架化に合わせてエスカレーターとエレベーターが設置された。エレベーターは西口と乗り換え通路を結ぶものも設置されているが、西口駅舎解体後と同時に撤去される予定である。なお、すでに高架化が完成している駅舎の東側は駅前広場に面する部分がエメラルドグリーンの全面ガラス張りとなっている。完成時はその下に仮設の東口改札が設けられていたが、同年8月28日に西口改札の移転と同時に改札も1ヶ所に統合された。また、駅前の地盤も掘り下げられて駅の地面からの高さが確保される予定である。西口にはまだ旧駅舎(2階建)が残り、駅舎機能の他、飲食店などが入居していたが、同年5月に駅構内キヨスクを除く商業施設が閉鎖・撤去された。西口改札上を東北貨物線が走っているが、ホームは設置されていないため、同線を走行する湘南新宿ラインの列車は通過する。高架化工事完了時には湘南新宿ライン用のホームも設けられ、停車駅に追加される予定である。また、湘南新宿ラインの前身である宇都宮線・高崎線の池袋駅・池袋行及び池袋発宇都宮線・高崎線下り列車は湘南新宿ラインと同じ東北貨物線を走行し、当駅を通過していた。そのため、該当列車(115系など)の行先票には(浦和通過)という文言が入っていた(例:「池袋(浦和通過)」)。宇都宮線・高崎線上り(3番線)は、ラッシュ時や3分前(特急発車後など)に上り電車が出発した際は当駅で2分程時間調整をすることがある。改札統合前は、みどりの窓口とびゅうプラザが西口に、自動券売機指定券自動券売機・指定席券売機が西口・東口両方に設置されていたが、統合時に改札付近に移設された。また、西口駅舎南側にはホテルメッツチェーン・ホテルメッツ浦和があり、駅直結のビジネスホテルとして機能している。駅構内店舗は、改札内にキヨスク・KIOSKが入居している。また、2011年5月まで西口駅舎改札内に無印良品が、西口駅舎改札外には飲食店が入居していたが、各ホーム上にはキヨスクなどの店舗がない。かつて京浜東北線ホームにKIOSKが2店あったが、高架化工事前に閉店した。

浦和駅(埼玉県)の口コミ

  • 3.75

    • アクセス0
    • 治安4
    • 娯楽2
    • 子育て0
    • 最寄り駅浦和駅
    • 世帯形態一人暮らし

    JR浦和駅の良い点はたくさんあります。まずは線路は京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが南北に走ってますが東西への行き来は駅中はもちろん、駅北側からも駅南側からもスムーズに行き来が可能です。駅ではJRのアトレが直結してますし地下では伊勢丹が接続してますので天気に左右される事がないので安心して買い物や食事を楽しむ事が出来ます。浦和で車を利用する事がないのですが電車であれば上野や新宿、池袋など都内要所まで5駅以内とアクセスは申し分ないです。

    (投稿)
  • 5.0

    • アクセス5
    • 治安5
    • 娯楽5
    • 子育て0
    • 最寄り駅浦和駅
    • 世帯形態ファミリー

    浦和駅の便利な点は、都内へのアクセスの良さです。妻は上野東京ラインを利用し、有楽町まで通勤、私は湘南新宿ラインを利用し池袋まで向かい、西武池袋線へ乗り換えのみと、お互いに1時間弱で通勤できる為、転居を浦和に決めた第一の理由です。また駅付近には飲食店、大型商業施設、飲食店やスーパーなど日常の買い物、飲食、娯楽などをすべて浦和駅付近で済ますことができるのは大きな魅力です。街の雰囲気も落ち着いており、時間ができれば出かけたくなる街です。

    (投稿)
  • 4.5

    • アクセス5
    • 治安5
    • 娯楽5
    • 子育て5
    • 最寄り駅浦和駅
    • 世帯形態一人暮らし

    JR線浦和駅は、京浜東北線/上野東京ライン/湘南新宿ラインの沿線上にあるため、都心はもちろん、東西の遠めの場所にも不便なく出かけられることに便利さを感じています。また、実家が東北方面にあるため、東北新幹線停車駅の大宮へもすぐに行けることで、自宅から新幹線駅までの行き帰りの時間と労力は少ないです。東北に行かれる方には便利な立地と思います。最近は駅ビルの整備が進んで、駅構内での買い物や食事も楽しめ、時間つぶしにも困らないことから待ち合わせにもよく利用しています。

    (投稿)
  • 5.0

    • アクセス5
    • 治安5
    • 娯楽5
    • 子育て5
    • 最寄り駅浦和駅
    • 世帯形態-

    浦和駅は湘南新宿ライン・上野東京ライン・京浜東北線が通るターミナル駅です。乗降者数が多く、朝の通勤時間帯は座ることはできませんが、路線が多いのでどこに行くにも比較的出やすい駅です。改札も2方向ありますが、家から近い方の改札は時間指定があり、7:00以降にならないとあかないので、出勤時間が早くなったときは若干不便さがあります。駅周辺は百貨店やスーパー、ドラックストアあるため買い物の不便はありません。また改札を出てすぐのとことにスタバがあるので帰りに一息つくには最高です。

    (投稿)

浦和駅(埼玉県)の物件の相場

浦和駅(埼玉県)の間取り別の相場(※1)

浦和駅の相場 埼玉県の相場

間取り ワンルーム 1K 1LDK 2LDK 3LDK
  物件を見る 物件を見る 物件を見る 物件を見る 物件を見る
 
7.0万円
3.7万円
6.3万円
4.3万円
11.4万円
6.6万円
12.7万円
7.7万円
14.8万円
8.6万円

浦和駅(埼玉県)の環境・治安

浦和駅(埼玉県)と周辺エリアの比較(※1)

浦和駅
4.69
県内の平均
3.95
浦和駅 新白岡駅 西浦和駅 東浦和駅 与野駅  
4.69

5.0
3.5
4.12
4.09
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

浦和駅(埼玉県)のアクセスの良さ

浦和駅(埼玉県)と周辺エリアの比較(※1)

浦和駅
4.8
県内の平均
3.57
浦和駅 新白岡駅 西浦和駅 東浦和駅 与野駅  
4.8

5.0
4.0
3.82
3.64
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

浦和駅(埼玉県)の教育・子育てのしやすさ

浦和駅(埼玉県)と周辺エリアの比較(※1)

浦和駅
5.0
県内の平均
3.98
浦和駅 新白岡駅 西浦和駅 東浦和駅 与野駅  

5.0

5.0
データなし
4.33
3.25
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

浦和駅(埼玉県)の娯楽

浦和駅(埼玉県)と周辺エリアの比較(※1)

浦和駅
4.25
県内の平均
2.65
浦和駅 越谷レイクタウン駅 西浦和駅 東浦和駅 与野駅  
4.25

5.0
1.0
2.88
2.18
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。

浦和駅の周辺駅の住みやすさ情報を見る

東北本線
高崎線
京浜東北・根岸線
湘南新宿ライン宇須
湘南新宿ライン高海

※カッコ内の点数は総合評価の点数です

ページトップ