アクセス | 3.25 | 治安 | 3.25 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.25 |
島式ホーム1面2線を持つ地上駅で橋上駅・橋上駅舎を有する。ホームの外側に通過線と、東武動物公園方に当駅始発・終着列車の引き上げ線が設置されている。通過線や側線にも番線が付番されており、ホームに面した線路は3・4番線である。東京地下鉄半蔵門線・半蔵門線・東急田園都市線・田園都市線直通列車は、準急運転時間帯の朝・夜のみ停車する。このためホーム有効長は10両編成分となっている。日中の上り列車は特急・快速・区間快速・急行・区間急行を待避する(2本続けての通過待ちも多い)ため5分程度停車する。本数の多い朝ラッシュ時や回送列車の待避も加わる夕方以降は10分程度停車する列車もある。区間急行(2006年3月17日まで準急)は通常当駅を通過するが、平日の終電間際に浅草駅・浅草発当駅終着列車が設定されている。早朝に当駅始発の下り普通列車が設定されている。平日ダイヤは館林・太田駅 (群馬県)・太田行きが各1本、土休日ダイヤは2本とも太田行きである。2006年(平成18年)3月17日までは2本とも伊勢崎駅・伊勢崎行きで、以後2009年(平成21年)6月5日までは平日ダイヤは2本とも太田行きであった。東京地下鉄日比谷線・日比谷線直通列車は当駅始発・終着が設定されているが、半蔵門線・東急田園都市線直通列車の当駅始発・終着列車の設定はない。バリアフリー設備として改札階と東口・西口および改札階とホームを連絡するエレベーターが設置されている。便所・トイレはホーム上の浅草寄りと西口にある。ホーム上のトイレには、2006年3月にユニバーサルデザインの一環としてオストメイト・ベビーベッドを備えた多機能トイレも併設された。なお、平日の朝ラッシュ時に下り列車から上り列車(主に始発列車)に乗り換える人が絶えないため、「北春日部駅までの有効な乗車券が必要です」と注意を促すアナウンスがある。2011年(平成23年)11月11日より、発車メロディが導入された。
2.67
最寄り駅である、北春日部駅は東武伊勢崎線が通っており、北千住などの都内まで乗り換えなしで行くことが出来ます。また、スカイツリーなど観光スポットまで行くことが出来、とても便利かと思います。また、近隣の春日部駅まで行けば東武野田線が通っており、乗り換えもとても便利かと思います。また、近隣の道は広いため、車等で移動する際は、運転しやすく、空いているため渋滞でイライラすることなく車を走らせやすいかと思います。
(投稿)2.6
北春日部駅は西口を出てすぐに田んぼが広がっております。地元沖縄県では稲作が少なく、こんなにも広々と田んぼを見る風景が珍しく感じて、稲の成長を見ながら歩くのが楽しいです。家から近くにはスーパーマーケットもあり不自由はありませんが、駅周辺にコンビニがあればと思いますし、夜の帰り道に街灯がなく真っ暗なのが不安の一つです。家から駅まで17分少し遠めですが、快速も停車する駅なので、出勤等には支障はありません。今後は、もっと北春日部をお散歩して、駅周辺を開拓したいです。
(投稿)1.8
最寄駅はスカイツリー線の北春日部駅ですが準急が停まるので北千住まで30分ちょっとで着きます。ひと駅先の春日部駅が快速も停まりアーバンパークラインもある駅なので大宮や柏、船橋など大きな町までのアクセスも良いです。北春日部自体は閑静な場所にある駅なので混雑する事なく乗車出来ます。駅付近の道は車道と歩道が分かれていてとても広くなってるので子供たちだけで行くのも安心です。駐車場も沢山あり安価なので天気の悪い日などは車で駅まで向かう事もできます。
(投稿)2.8
終着駅なので、北春日部駅まで行く電車の本数が多いと思いました。そのため終電時間が遅い時間まであるのがいいところだなと思いました。一駅隣で春日部駅まで行けばアーバンパークラインへ乗り換えることができますし、10分ちょっと乗れば宇都宮線へ乗れるというところは利便性を感じました。北春日部は各駅停車ですが、一駅隣で急行へ乗り換えられるのでそこまで不便さは感じることはないかなと思います。東京方面へ行く際、春日部駅から人が多く乗って来ますが北春日部から乗ると人が少ないのでほぼ座れているところも利点だと思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。