アクセス | 3.0 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 2.0 |
島式ホーム1面2線と、赤坂方から分岐して駅舎の脇に至る側線1本を有する地上駅。列車同士の行き違いが行われることがある。線路はほぼ南北に走っておりホームの東側に駅舎がある。のりばは駅舎側が1番線、そうでないほうが2番線であるが、列車同士の行き違いが行われない場合は上下線ともに1番線に停車する。大月発の下り普通電車がこの駅で大月発のフジサン特急に追い抜かれる場合には、下り普通電車が2番線に停車する。ホームの谷村町方の端は緩やかな坂になっておりここから1番線の線路を越えて駅舎まで踏切構内(遮断機・警報機つき)がのびている。駅舎は木造平屋建てだが大きなもので、前面の様式は特徴的である。駅舎の内部には広い待合所と窓口があり、自動券売機は設置されていないのでこの窓口で切符を購入することになる。駅舎の内部にはタクシーの待合所もあり、駅前にはタクシーが待機していることが多い。以前は鉄道駅直営駅・直営駅であったが1980年(昭和55年)から鉄道駅業務委託駅・業務委託駅となっている。また1980年代までは駅構内に売店があったが現在は閉鎖されている。
3.0
便利な点は富士急行線の特急停車駅であり、JRの大月駅まで20分程度で行くことができる点です。また大月駅から鈍行を使ってもJR八王子駅までは1時間弱という立地のため都内への通勤、通学をしている人が多数います。駅の目の前にスーパーがあり、お仕事帰りの買い物が便利です。駅から徒歩5分圏内にセブンイレブン、ほっともっと、100円ショップのダイソーなど生活に必要なお店が揃っておりとても便利です。近隣に大学もあるので、学生向けの低価格な食堂がたくさんあります。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。