賃貸スモッカ
掲載物件数
5,152,374
最終更新日
2024/04/25
ページトップ
南向きの賃貸情報を検索のイメージ画像

南向きの賃貸情報を検索

理想のお部屋きっと見つかる!

南向きの賃貸物件を探すなら【賃貸スモッカ】今なら対象者全員に「最大5万円」のお祝い金をキャッシュバック!大手賃貸サイトから一括検索が可能、国内最大級となる350万件を掲載中!治安/子育てに関する口コミ、地域の自治体情報など住みやすさ情報が満載。

入居お祝い金キャンペーン 対象者全員に最大5万円キャッシュバック! 詳細はコチラ

南向き

■ 南向き物件のメリット

昔からお部屋探しの条件として根強く人気な条件として主たるバルコニー設置方位が南向きの賃貸物件(南東、南西も含む)があります。
南向き賃貸物件のメリットは何と言っても日当たりが良い事でしょう。南向きにバルコニーがあることで、日中太陽の日差しがリビングなどに差し込み、洗濯物の乾きが良く、電気を付けなくてもお部屋が明るく気持ちが良いです。
当然、周囲にそもそもの太陽光を妨げるような建物がある場合は、上の限りではありませんが、出来る限り電気を付けずに明るい環境が立持てた方がやっぱりいいですよね。

また、もう一つのメリットしては、暑い夏には南から風が吹く事が多く、南側に主たる
バルコニーがあり、大きな窓を開ける事でお部屋の風通しが格段に上がるのではないでしょうか。
人間にとっても、ペットにとっても、建物にとっても、自然な光と風が入る事は良い事です。

■方位の特徴について

南向き:日中の日当たりが良く、夏は風通しも良い。冬場などでも長い日照時間の確保ができる。
北向き:基本的に日中は薄暗く、日照には恵まれない。ただし、不動産物件は割と安く購入できる。
東向き:午前中は比較的光が差し込むが、日照時間についてはだいたい南向きの半分ほど。春分・秋分のタイミングが最も日照時間が長い。
西向き:東向きとあまり変わらないが、太陽が西に沈むので、夕方に強烈な西日が射しこみ夏は相当暑い。
    賃貸スモッカ公式LINEアカウント おすすめ物件が届く。 条件指定で楽らく住まい探し。 最新の物件情報をいち早くお届け! キャンペーンの最新情報をゲット! あなたの条件にぴったりの物件を配信! QRコードを読み取り追加ボタンをタップ!

    南向きのオススメ取り扱い物件

    オススメ特集

    間取り別に賃貸物件情報を探す