アクセス | 4.35 | 治安 | 4.14 |
---|---|---|---|
子育て | 4.14 | 娯楽 | 3.16 |
JR東海の東海道本線と、第三セクター鉄道である愛知環状鉄道線が乗り入れている。当駅を起点とする愛知環状鉄道線の駅には「'''01'''」の駅ナンバリング駅番号が設定されている。なお愛知環状鉄道線は、かつては東海道本線と同じく日本国有鉄道(国鉄)の路線であり、岡多線と呼ばれていた。プラットホーム形状・単式ホーム1面1線とプラットホーム形状2面4線、合計3面5線のホームを有する地上駅。単式ホームを愛知環状鉄道、島式ホームをJR東海が使用する。東海道本線は内側の2・3番線が停車場本線・本線、1・4番線が停車場本線・副本線となっている。なお、昼間の東海道本線では快速列車系統と普通列車の停車 (鉄道)緩急接続・緩急接続が行われる。構内の東西を結ぶ橋上駅・橋上駅舎を備える。JR東海の駅長・駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)である。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、東海道本線の3駅(三ヶ根駅・幸田駅・相見駅・西岡崎駅)を管理している。駅舎内部にはみどりの窓口や自動券売機・自動改札機が置かれている。愛知環状鉄道の駅員はいないが、同線専用の自動券売機が設置されている。愛知環状鉄道を利用する際もJRの自動改札機を通る必要があるが、同線はTOICA(およびこれと相互利用が可能なICカード乗車券。以下省略)非導入であり、改札内にカードリーダーの設置もない。そのためTOICAで東海道本線を利用して当駅で愛知環状鉄道に乗り換えるには一度改札を出て同線の乗車券を新たに買い直す必要がある。2004年(平成16年)11月14日までは0番線から発車する愛知環状鉄道線の列車は東海道本線の上り線を逆走する形で運転されていたが、単線の専用線路が既設線に並行して増設された。愛知環状鉄道0番線の接近メロディは、東日本旅客鉄道・JR東日本八高線明覚駅と同じ曲(バージョン違い・サウンドファクトリー製)を使用している。
4.17
JR岡崎駅は、名古屋へのアクセスが良いです。JRなので運賃は安く、かつ名古屋への所要時間は早くて便利です(名古屋までのアクセスとして他の選択肢に入ってくる名古屋鉄道と比べると)。駅の東側のロータリーは非常に広く、自家用車での送り迎えの際も待機できるスペースが十分にあるので便利ですし、ロータリー東側の道挟んで直ぐ目の前には交番もあって安心です。適度に数軒飲み屋もありますが、それによって道が汚かったり雑多だったり治安が悪くなっている訳ではないのでちょうど良いバランスだと思います。
(投稿)3.5
JR岡崎駅までは徒歩20分と近くはないが、駅前には大規模駐輪場があるため、自転車で駅まで行ってから電車を利用している。快速電車の停車駅であるので東海道線で名古屋駅や豊橋駅に出やすく、関東方面、関西方面どちらに向かうかによって新幹線駅を選択できるという点が良い。また電車の本数も少なくないので待ち時間も少なく、時間帯にもよるが座って通勤できる点が良い。また駅前からバスが出ているため各方面へのアクセスも良い。
(投稿)3.83
JRの岡崎駅が最寄り駅になり全ての電車が停まる点は名古屋駅にアクセスする際、非常に便利だと思いました。ただ先ほど言いました様に車社会の岡崎市の為、岡崎駅周辺や東岡崎駅周辺は家賃が高く住めず、遠いところになると駅周辺のコインパーキングは高いのが難点です。ただ車の生活圏で生きていくなら夜や朝方なら混んでいない為、計画的に動けるか渋滞をあまり気にしない人はおすすめです。立地的にはイオンやウイングタウンがある為、非常に快適に過ごせると思います。
(投稿)3.33
今と同じ最寄り駅になるので同じ文となりますが、岡崎駅はある程度大きさがあるのでバスも多くでており、市場などのイベントも多く行っている駅です。電車の乗り換えにも使われる駅であるため普段の生活に公共交通機関を使われている方たちなどは便利に思ってもらえるところではないでしょうか。また改装されキレイになったあとは周囲の飲食店の種類も増え遊ぶ場所にもそのまま食事をする場所にもなるようになったと思いますので、人と集まるようなときにも使ってもらえる場所に思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。