アクセス | 2.83 | 治安 | 3.17 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 3.33 |
上り線・神宮前駅・神宮前方面はプラットホーム(一線通過型)、下り線・太田川駅・太田川方面はプラットホーム・相対式ホーム(通過線あり)。他に留置線を持つ。駅舎は下りホームに面しており、上りホームへは跨線橋でつながっている。ホームは1・3・4番線共に6両分。3番線は待避線よりも若干長いが、余裕を持たせているだけで6両が最大である。それに対し4番線は6両がぎりぎりである。8両編成の急行が特別停車していた頃は、後ろ2両をドアカットしていた。常滑線改良工事では信号機の増設が行われ、当駅にも待避線(1・4番線)に第2場内信号機がつけられた。このうち4番線は、6両の停止位置の先に設置された。この駅において、準急列車や普通列車が優等列車を待避する光景がしばしば見られる。2004年12月3日に駅集中管理システムによる無人駅・駅員無配置駅となった。トイレは太田川方面ホーム近くの改札内にある。エレベーターは設置されていない。スロープも太田川方面ホームにしかない。留置線では車両留置の他、配線や運用の都合上太田川駅で折り返し作業のできない上り方面の列車の折り返し作業に使用されることもある。太田川駅の多層高架化に伴い、同駅で別方向からくる名古屋方面の列車への対面乗り換えができなくなったため、2011年12月17日のダイヤ改正以降、平日朝ラッシュ時に当駅で対面乗り換えができるように上りの快速急行4本と急行5本が追加で特別停車している。
3.0
駅周辺に電車利用者用のパーキングは無いため、徒歩か自転車・バイクで行く必要がありますが、駐輪エリアがかなり広くバイクでも軽々止めることができます。パーキングは無いですか、ロータリーも広くスペースがある為雨の時でも送迎場所として待機できます。また駅のすぐ近くに聚楽園公園という大きな公園があり、子供が遊べる遊具や広場があったり池の周りをウォーキングしたりできるので、子供からお年寄りまで憩いの場所になっています。
(投稿)2.2
名鉄「聚楽園駅」は今、開発中の様で、これから綺麗になっていくと思います。大きなロータリーもあるので、迎えの車も待ちやすい環境です。また電車は、セントレア国際空港や金山駅・名古屋駅まで乗り換えなし1本で行けるアクセスの良さは、便利です。駅前には大きな公園があり、春には桜が綺麗で、冬にはイルミネーションは綺麗に飾られるので季節感がでて楽しいです。公園には大きな大仏があり、ここの大仏は日本一の大きさがあり、東海市のシンボルです。
(投稿)3.6
以前は普通と朝の通勤時間のピークに急行が一部止まるだけの駅でしたが駅も改修され準急が止まるようになり、空港や名古屋方面へのアクセスが非常に便利な駅です。駅には本数は少ないですがバスも止まり、近隣の会社員や学生が使うため自転車置き場もかなり大きく撮られています。少し歩くと大型ショッピング施設もあるため仕事帰りの買い物にぴったりです。あとは駅構内のバリアフリーをさらに改善し、近くにコンビニがあれば更に利便性はよくなると思います。
(投稿)3.0
名鉄常滑線聚楽園駅は、名古屋駅まで30分以内で行くことができるため、通勤や買い物に便利な立地です。また、朝は急行も止まるため比較的本数が豊富であり、終電も24時頃まであるため、電車の時間を気にする必要があまりありません。周辺環境としては、駅前にロータリーと駐輪場があるため駅に行くまでの交通手段に困ることもなく、使いやすい駅であると言えます。また、駅の隣には公園があり、春には桜が咲くため、散策を楽しむこともできます。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。