アクセス | 4.56 | 治安 | 4.22 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.33 |
「林間都市計画区域」の中央地域であったことから、「中央林間都市駅」として開業したが、1941年に「南林間駅」・「東林間駅」とともに「都市」の文字が駅名から外され、「中央林間駅」と改称した。「林間都市計画」発足以前は「'''公所駅'''」となる予定であった。なお、公所(ぐぞ)とは大和市鶴間下鶴間三百番地台(浅間神社付近)、境川 (東京都・神奈川県)境川沿いの田園都市線つきみ野駅 - 南町田駅間の神奈川県側付近を指し、当駅とは2キロメートルkm以上離れている。「田園都市線が中央林間より先の愛川町方面へ延伸するのでは」との噂があるが、東急では「多摩田園都市計画当初から中央林間が終点」としている。これは当初計画で小田急江ノ島線への直通運転計画を謳い文句にしていたことからも伺える。島式ホーム1面2線で中間駅のような簡素な配線であること、地下駅であるため小田急線との立体交差が可能であるかのようであることなど、駅が延伸可能にみえる構造であるためにこのような噂がなされているとされる。(ただし、実際には東急中央林間駅の深度は小田急線をアンダーパスするには構造上浅すぎるうえ、ホーム上の駅事務所が線路を塞ぐような位置に配置されているので、延伸は不可能である)川島令三の新線に関する著書では、上記の理由から「噂にすぎない」としながらも相模線下溝駅・愛川町方面への「延伸計画」をわざわざ取り上げている。
4.0
中央林間駅は小田急線と田園都市線の2路線が通っているのが魅力的です。田園都市線は終着駅なので朝の通勤ラッシュ時などでも必ず座って目的地にアクセスできることがすごく良いです。小田急線の中央林間駅は小田急江ノ島線なので相模大野駅で小田急小田原線への乗り換えが必要ですがビッグターミナル駅の新宿まで直通運転しているため都心部へのアクセスもスムーズにできることも良いです。駅前には商業施設や多数の飲食店、コンビニやテイクアウト専門店など豊富にあるので仕事帰りの夜ごはんも困ることがありません。
(投稿)4.0
中央林間は施設が豊富で、スーパーは夜遅くまでやっているTOKYU・安いave・惣菜やお菓子がお得なロピアと選べますし、ホームセンターはカインズホームやコーナンなどお買い物がとてもしやすいです。最近は南町田グランベリーパークのオープンもあり、2駅乗れば大型ショッピングモールに行けることもメリットだと思います。都内ほどの人混みもなく落ち着きのある街で、気に入っています。休日には海の方向にも都内に出る感覚で行けて自然と都心の中間地点であることにメリットを感じます。
(投稿)2.83
東急田園都市線の始発駅で必ず座れて出勤できる。同線は二子多摩川・渋谷・表参道・神保町・錦糸町駅等を通り、他路線にも乗換えられる。また、小田急線でも新宿へ急行で一本で行けて東京に出るのもとても便利。駅直結の商業施設の東急スクエアは今年リニューアルされ、店舗が増えた上に大和市の出張所が設けられ、住民票や手続きが出来る等とても便利になった。規模は小さいが図書館も併設され、星野珈琲とのコラボでお茶を飲みながら本も自由に読める点も良い。
(投稿)3.4
中央林間駅は、東急田園都市線と小田急江ノ島線の2路線が利用可能で、利便性が高いです。東急田園都市線の場合は、始発駅であるため、渋谷方面や都内地下鉄圏内へ移動する際はほとんど乗り換えをする必要がなく、そしてまた多くの場合は座ったまま移動できるため、非常に便利です。また、小田急江ノ島線の場合は、快速急行を利用すれば新宿までは40分程度で移動できます。快速急行停車駅であるため乗り換えも不要で、短時間で行き帰りできる点が非常に便利です。相模大野・町田に近いのもさることながら、藤沢方面へのアクセスも良く、地下鉄や相鉄線等への乗り換えにも便利です。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。