アクセス | 4.0 | 治安 | 3.43 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.57 |
「'''林間都市'''計画区域」の'''南'''部地域であったことから「'''南林間都市駅'''」として開業したが、1941年に中央林間駅、東林間駅とともに「都市」の文字が駅名から外され、「'''南林間駅'''」と改称した。「林間都市計画」発足以前は「'''相模ヶ丘駅'''」となる予定であった。なお、座間市相模が丘は小田急相模原駅西方にあたり、当駅とはかなり離れている。相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、橋上駅・橋上駅舎を持つ。かつては島式ホーム2面4線で、小田急ロマンスカー・特急ロマンスカー「えのしま_(列車)・えのしま」号などの優等列車が先行の列車を追い越す事が可能となっていた。しかし、近隣の相模大野駅や大和駅 (神奈川県)・大和駅に待避駅・待避線が整備された事により当駅での追い越しが不要となったため、待避線2線(旧1・4番ホーム)を廃止し、旧2番ホームを新1番ホーム、旧3番ホームを新2番ホームに変更している。なお、待避線の跡地は有料駐輪場・自転車駐輪場や改札階行エレベーターなどへ転用された。便所・トイレは改札内コンコースに設置されている。併設されているユニバーサルデザイン・多目的トイレはオストメイトの利用にも対応し、男女別に1室ずつ設置されている。のりばは東側を1番ホームとして、下表の通りである。2012年7月26日に、発車標・行先案内表示器が新設された。2012年度の鉄道事業設備投資計画 (2)駅施設改良、サービスの向上 2行先表示装置の新設 - 小田急電鉄(2012年4月27日閲覧)。
4.33
小田急線南林間駅は、急行、各駅停車が停まります。朝、夕方の時間帯は、5〜10分毎に電車が来るので、快速急行は停まりませんが、不便さは感じません。また、駅前からイオンモール座間行きのバスが出ており、とても便利です。また、やまとん号(コミュニティーバス)のバス停もあり、車のない方でもイオンモール大和や、大和市役所、大和市民病院に行きやすくとても便利です。また、駅前には、駐輪場が多く、坂のない地域なのでとても便利です。
(投稿)2.8
まずは隣の駅が中央林間駅であるため、1駅乗れば田園都市線の始発電車に座って通勤できることが自分にとって最大の魅力である。また、小田急線は新宿と江ノ島を結んでおり、東京都および神奈川県の各地へのアクセスが抜群である。駅自体も無茶苦茶混むということもなく、ストレスを感じることはない。東口方面は店が少なく寂しいが、西口方面は、各種飲食のチェーン店や個人経営の店など多く、飲食をするには困ることがないというのも魅力である。
(投稿)3.2
小田急江ノ島線南林間駅ですが、通勤時は新宿駅までの急行列車も頻繁に停まるので、都心へのアクセスはよいかと思います。また、2駅先の大和駅で相鉄線に乗り換えれば、横浜駅・1駅隣の中央林間駅からは渋谷までも1本で行けます。駅前にはスーパーも2件、ドラッグストアも2件、飲食店も多数あるので、生活に困ることも特段ありません。また、カラオケ・インターネットカフェ・ダーツができる場所などもあるので、友人や家族が来たときに遊ぶこともできます。
(投稿)3.0
小田急江ノ島線南林間駅は新宿まで約45分で行ける位置にあり隣の中央林間駅に出ると東急田園都市線で渋谷まで約30分、2駅先の大和駅からは相鉄線で横浜まで20分ほどで出られ、4駅先の町田駅からはJR横浜線で八王子方面、横浜方面に出られるため南林間駅自体は普通の駅ですが、近隣の駅から乗り換えることにより様々な方面に行くことができ、中心地まで1時間もかかりません。もちろん小田急江ノ島線で江の島まで30分かからず行くことも出来ます。様々な路線を使えるため郊外の駅としては相当便利な部類であると思います。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。