アクセス | 3.5 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | 2.0 | 娯楽 | 2.5 |
島式2面4線のプラットホームを持つ、待避設備を備えた橋上駅である。橋上駅舎はホームの出町柳寄りに設けられている。改札口は1ヶ所のみで、東西に出入口がある。この駅のホーム屋根の柱は「深草」に合わせて『深緑色』に塗られている。かつては深草車庫が併設されていたが、1980年(昭和55年)3月の淀車庫の完成により廃止された。西側の跡地は長らく放置されていたが近年になりマンションが建設された。また東側は車庫の廃止時点で留置線が2本残っていたがホーム幅を拡幅するために1線が撤去され、かろうじて留置線1線が残るのみである。現在バリアフリー設備はなく西口と改札階を結ぶスロープが有るだけだが、京都市が車椅子対応のエレベーターなどのバリアフリー設備の設置を計画している出典・京都新聞2011年12月17日朝刊1面の記事より。
2.5
以前の住まいの最寄り駅は京都市営地下鉄のくいな橋駅、京阪電車の龍大前深草駅が徒歩10分以内にあり、バス停も3分ほどでしたので、交通のアクセスはよかったです。徒歩15分ほどでJR稲荷駅もありました。行く場所によって路線を使い分けることができたのはよかったです。車の利用はなく、電車かバス、自転車を利用することの多い生活スタイルでしたが、遊びにでかける時など、京都駅や河原町へは電車で10分程度でアクセスできるので便利でよかったです。
(投稿)3.4
京阪四条からも10分程度ですし、大阪の難波も一本で行けるのでアクセスには困りません。高速の出入り口からも10分程度なので車でのアクセスも抜群です。混雑する京都市内を通過する必要もありません。駅のすぐそばにフレスコ深草店もありとても便利です。お勧めの食料品店は深草市場という地元のスーパーです。昔市場があった後だそうで、魚屋さんと肉屋さんが入っており、新鮮な魚や高級で有名な近江牛が安く購入できます。野菜も九条ネギをはじめ、京野菜が安く売られています。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。