アクセス | 3.0 | 治安 | 4.0 |
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子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。駅舎は浅草駅・浅草方面ホーム側にあり、春日部駅・春日部方面ホームとは跨線橋で連絡している。ホーム有効長は10両編成対応である。東京地下鉄半蔵門線・半蔵門線・東急田園都市線方面の直通列車は、準急運転時間帯の朝・深夜帯のみ当駅に停車する。便所・トイレは、改札を入った右側にある。かつては上下それぞれに本線と待避線を持つ島式ホーム2面4線の形態であったが、北越谷駅までの複々線化が完了した2001年以降に旧1番線・旧4番線は撤去され、改札口と上りホームが直結された。旧1・4番線ホーム側には柵が設置され、線路があった場所は新たにレールと車止めが設置され、保守用機械の滞泊用として使用されている。このため、せんげん台駅寄りの本線上下線ともに分岐器乗越分岐器・乗越分岐器が設置された。北越谷駅の引き上げ線が高架橋・高架化・複々線化工事のため使用不可能となった際に、同駅を始発・終着とする電車は当駅まで回送し、当駅に新設した折り返し用の線路で折り返していた。数年間、1本だけ設定されていた当駅始発の電車は北越谷 - 当駅間の回送を旅客扱いしたものである。北越谷駅の工事終了により、折り返し施設は撤去された。元々は昭和40年代に準急(現・区間急行)停車駅となるとされていたが、上、当時の隣駅であった武里駅について、当時造成されていた巨大団地である武里団地を背景に春日部市側でも準急停車を強く要望する動きがあり、これと競合したことなどもあって実現しなかった。東武鉄道は結局、当駅・武里のいずれも準急停車駅とはせず、両駅間の春日部・越谷両市の境界近くに新たにせんげん台駅を開設、準急停車駅とした。2012年より駅舎の橋上化・西口を開設する工事に着手する。同時にエレベーター・エスカレーター・多機能トイレの設置など、駅構内のバリアフリー化を図る予定である。
3.6
大袋駅の東口にはたくさんの飲食店があります。呑み屋さん・ラーメン屋・ケーキ屋・パン屋・昔からのおせんべい屋などグルメ本にも載るお店もいくつかあります。また銀行に郵便局、スーパーと生活するのに必要なお店も集まっているためとても便利な立地のところにあります。各駅しか止りませんが、1・2駅で準急に乗り換えられるのでそんなに不便ではないです。地下鉄への乗り入れもありますので時間のある時はさほど混雑もないため座ったまま行けます。また西口は開発中でロータリーも広くこれからが楽しみの駅です。
(投稿)2.4
各駅停車のため利用する方が少ないのか、子連れの私達にとっては人目を気にしなくて楽です。また、駅前にはサイクルパーキングがあるため駅前には一切無断駐輪の自転車はありません。とても道が広く使えるし安全に子供を歩かせることができます。また、駅近くなのに12時間300円24時間400円ととてもお手頃価格の設定な駐車場もあり、子供と電車でお出かけをする際には子供も疲れてしまうのでこちらの駐車場を利用します。この値段設定は大袋駅だから可能なんではないかとおもいます。また、駅前には病院が集結しているので状況、病状にあわせて病院が選べるのは助かるそうです。
(投稿)3.2
大袋駅周辺は道が狭く、朝晩は踏切がなかなか開かない為不便と感じておりますが、それ以外の道は時間帯にも寄りますが目立った渋滞もあまりなく、スーパーや雑貨店、居酒屋も至る所にある為便利だと思います。車利用時はさほど不便を感じずに生活出来る環境にあると思います。電車に関しては満員ということはほとんどなく乗り換えなしで都内まで行けますし、日光方面にも乗り換えはありますが行きやすい環境にありとても便利だと思います。
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