和泉多摩川駅の住みやすさ!治安・家賃相場・クチコミ(東京都)

東京都の住みやすい街をご紹介!口コミや暮らしにまつわる豊富なデータで徹底紹介。

  • 東京都
  • 狛江市
  • 和泉多摩川駅

和泉多摩川駅(東京都)の住みやすさ

和泉多摩川駅(東京都)の口コミ(※1)

総合評価:

3.31
アクセス 3.17 治安 4.17
子育て 4.33 娯楽 2.33

当初「'''多摩川'''」という駅名にする予定だったが、多摩川の対岸に「稲田多摩川駅(現・登戸駅)」が開設されることを受け、地名である「'''和泉'''」と「'''多摩川'''」をあわせて「'''和泉多摩川'''」と名づけられる。駅舎、路線とも地上にあった。駅舎は上りホーム側にあり、下りホームとは跨線橋により連絡され、下りホームには臨時改札口があった。列車の撮影スポットとして知られているが以前ファンと警察の間でトラブルがありホーム端の柵に掲示がされていたことがあった。間に通過線をはさんだ相対式ホーム2面4線を有する高架駅である。線路・ホームは高架上に、改札口は地上にある。複々線区間にあり、当駅で各駅停車・各停が特別急行列車・特急小田急ロマンスカー・ロマンスカー・急行列車・急行・準急列車・準急などに追い越されることがある。ただし、複々線区間の末端のため各駅停車が優等列車に抜かれるための時間調整をすることもある。改札口は登戸駅側に1か所、狛江駅側に1か所、計2か所ある。狛江駅側は後から増設された簡易的なものである。臨時改札口はない。登戸駅側の改札口には北側と南側の出口がある。屋根はホームの全面を覆っているが、路線部分は覆っていない。駅舎両脇の高架下を商業施設として利用している。駅舎デザインは、内側外側とも淡いグリーン色を基調色としている。出入り口付近の装飾(駅名が掲げてある個所)、改札階の窓枠、およびホーム階の窓枠は、淡いグリーン色(壁面のグリーン色よりやや濃い)で、上部が三角形状のデザインに統一されている。隣りの狛江駅では、ブラウン色、上部が半円形状となっており、両駅間のデザイン上の差異となっている。また、ホーム上屋(屋根)については、喜多見駅などの世田谷区内の新設高架駅では、丸みを帯びたもの(横から見て)に統一されているが、狛江市内にある狛江駅と和泉多摩川駅は、直線状のものに統一されている。ホーム有効長は10両編成に対応している。登戸側にある下り線用多摩川橋梁 (小田急小田原線)・多摩川橋梁が完成しホームを延伸するまでは、8両編成までに対応していた。

和泉多摩川駅(東京都)の物件の相場

和泉多摩川駅(東京都)の間取り別の相場(※1)

和泉多摩川駅の相場 東京都の相場

間取り ワンルーム 1K 1LDK 2LDK 3LDK
  物件を見る 物件を見る 物件を見る 物件を見る 物件を見る
 
5.6万円
8.7万円
7.1万円
9.4万円
13.8万円
17.8万円
17.7万円
23.9万円
24.9万円
29.4万円

和泉多摩川駅(東京都)の環境・治安

和泉多摩川駅(東京都)と周辺エリアの比較(※1)

和泉多摩川駅
4.17
県内の平均
4.04
和泉多摩川駅 新日本橋駅 矢野口駅 上北沢駅 八幡山駅  
4.17

5.0
3.43
4.35
3.91
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

和泉多摩川駅(東京都)のアクセスの良さ

和泉多摩川駅(東京都)と周辺エリアの比較(※1)

和泉多摩川駅
3.17
県内の平均
3.9
和泉多摩川駅 新日本橋駅 矢野口駅 上北沢駅 八幡山駅  
3.17

5.0
3.57
3.5
3.64
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

和泉多摩川駅(東京都)の教育・子育てのしやすさ

和泉多摩川駅(東京都)と周辺エリアの比較(※1)

和泉多摩川駅
4.33
県内の平均
3.81
和泉多摩川駅 稲城長沼駅 矢野口駅 上北沢駅 八幡山駅  
4.33

5.0
3.67
4.0
4.0
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

和泉多摩川駅(東京都)の娯楽

和泉多摩川駅(東京都)と周辺エリアの比較(※1)

和泉多摩川駅
2.33
県内の平均
3.07
和泉多摩川駅 新日本橋駅 矢野口駅 上北沢駅 八幡山駅  
2.33

5.0
2.43
2.45
3.0
県内のトップ評価
周辺エリアの評価

※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。

和泉多摩川駅の周辺駅の住みやすさ情報を見る

小田急電鉄小田原線

※カッコ内の点数は総合評価の点数です

ページトップ