アクセス | 3.0 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 3.5 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅。北側から駅舎、1番線、2番線の順番に並び、1番線に甲府方面の列車が、2番線に富士方面の列車が発着する。ホームの小井川方の端のスロープを通り、1番線の線路を横切って駅舎に行く。安全のため線路の手前に踏切構内があり、遮断機と警報機がついている。駅舎はコンクリート造りだが小ぶりで簡便なもの。内部には待合所のほかに小さな窓口も設けられているが無人駅であるのでシャッターが下りている。自動券売機等は設置されていないのでこの駅で切符を購入することは出来ない。この駅舎は1999年(平成11年)3月に出来たものでそれ以前には木造の駅舎があった。南甲府駅管理。
2.8
地方のローカル路線であるため時間当たりの本数など都心部にくらべて劣る点もあります。しかしながら、駅には切符などの券売機もなく、駅員さんも常時いません。そういった環境は東京育ちの私にとってはとても新鮮で、のどかでとても落ち着きます。駅の近くにはオススメスポットにもあげさせていただきましたイオンモールやイオンタウンがあり、買い物に来る学生なども多いため、当駅では若者の乗り降りも比較的多く、山梨の身延線沿いの駅の中では、活気があるようにも思います。そういった点が最寄り駅の便利な点や良い点ではないかと思います。
(投稿)3.6
身延線常永駅は実家の近い善光寺駅、私の職場のある甲府駅に通じているのでとても重宝しています。当初は車通勤の予定でしたが、諸事情により電車通勤になったため、歩いていける範囲に常永駅があるのは大変助かりました。朝・夕は通学のための学生の利用が多く車内は混雑しますが、1本ずらすだけで見違えるほど利用客は減少し、座って甲府駅まで行けることも多々あります。駅周辺にはコンビニもあり、歩くのには少し道幅が狭いですが、車通りもあるのでひと気がなく危ないということもありません。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。