アクセス | 4.0 | 治安 | 3.36 |
---|---|---|---|
子育て | 4.09 | 娯楽 | 3.86 |
単式ホーム・島式ホーム3面5線を有する地上駅で、東口・西口それぞれに駅舎と改札口がある。駅舎と各ホームは南・北2本の跨線橋で連絡しているが、東西の自由通路のような機能はない。構内には貨物営業を行っていた時の名残で側線があり、回送列車の待避等に使用されている。この側線にも番線が割り振られている。かつては4番線と7番線の間に2本の側線があり、それぞれ5番線・6番線の番号が振られていた。しかし、野田線のホームを拡張して旧7番線のスペースを潰して、側線であった6番線が現在の7番線となっている。そのためホームの無い線路を含めても、構内には線路は7本しかない。
4.33
春日部駅は東武スカイツリーラインの急行や区間急行が停車し、東武アーバンパークラインも使えるため、埼玉県の東部地域では屈指の利便性だと思います。駅自体はとても古く、設備の老朽化が目立ち、主要駅としてのポテンシャルが発揮されているとは言い難い状況ですが、現在実施されている駅の高架化工事により、数年後には巨大な駅として生まれ変わりますので、それが今から楽しみです。また、駅前の再開発も予定されているためか、店舗の閉店が続いており、それが一時的なもので再開発が完了した暁には、再度店舗の集積が高まるのか、それとも市内の人口減少が続いている影響でこのまま戻らないのかが若干不安です。
(投稿)4.33
東武スカイツリーラインは朝の通勤ラッシュ時の着座移動は無理ですが、少し時間をずらせば先頭車両などは比較的空いているので、座っての移動も可能です。また、東武アーバンパークラインは大宮方面行きで春日部駅からの始発があるので、通勤ラッシュ時でも座って行ける可能性が高いです。東武アーバンパークラインはあまり混まない路線なので、移動は便利だと思います。春日部駅は現在高架化の工事が実施されており、構内が狭いところもありますが、2031年の工事完成の暁には状況が一変すると思いますので、とても楽しみです。
(投稿)4.5
春日部駅は東京、千葉、栃木など多方面に行きやすい駅です。駅自体が大きく、通っている路線も多いです。私はよく大宮駅を利用していましたが、大宮駅へも急行で20分程度で着き、本数も多くとても便利でした。東武スカイツリーラインでは東京都内へ乗り換えなしで1本で行くことができます。春日部駅から乗ってしまえば、混雑を避けることができるため朝夜の通勤退勤の時間帯にはとても助かりました。また、クレヨンしんちゃんのモデルになっている駅なので、ところどころにしんちゃんのイラストが描いてあったり、発車のメロディーがクレヨンしんちゃんの歌であったりする点も魅力的です。
(投稿)3.67
東武スカイツリーライン・東京メトロ経由で都心まで概ね1時間圏内で通勤することができます。駅前各所にスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアがあり、駅から余程遠い場所に居を構えない限りは通常の生活で困ることはないと思います。県立春日部高校、県立春日部女子高校、私立春日部共栄高校など埼玉県東部地域では比較的レベルの高い高校が揃っており、子供の教育環境も悪くないと思います。また、東武アーバンパークラインで柏方面へ、さらに千葉方面までに概ね1時間圏内で通勤することもできますので、都内勤務の方よりも千葉県通勤の方は比較的座って通えるのも魅力ある駅だと思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。